腸腰筋は大切♡

日本マタニティヨーガ協会の森田先生から腸腰筋の大切さを学びました。森田先生は産婦人科医、整形外科医、そしてヨーガの指導も行っておられます。

マタニティヨーガの講習会も開催されていて、多くの助産師さん、ヨーガインストラクターが学んでいる講座です。最近では「中高年のヨーガ」という講座がわかりやすく説得力があり、講座の内容質問から始まり、後半は自分の体の不調がどういうことなのかをお聞きできるので、いろんな意味で楽しみな講座です。そして、なんといっても森田先生の温かいお人柄に安心します。

腸骨筋と大腰筋のことを腸腰筋といいます。骨盤、足を動かす筋肉です。一番大きなインナーマッスルで、これを動かすことで腰の可動域が広がり腰痛改善、腰痛予防になったり、代謝を上げてくれるのでダイエット効果もアップします。首肩こりも緩和されて、体全体に大きく関係するところです。

大腰筋の大切さを学んでからは、レッスンの中に必ず入れるようにしています。

画像のような体勢を行うことで大腰筋をストレッチすることができます。他にもいろいろと動かすポーズがあるので気になる方はお尋ねくださいね。

夏は暑いので無理のなく、腸腰筋をじっくりと動かしながら深部体温を上げて低体温改善、免疫力アップしていきましょう。

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