仕事のストレスに対処する50の心得

イルカの写真
ディーバの元会員様で、現在はスイスで働いている方がいます。その方の会社でこの50の心得
広まっているそうです。
職場の方がインターネットのサイトで見つけて、社員に広まり、好評だそうです。
これから年末に掛けて、彼女の会社は大忙し、プリントアウトして、手元において気に留めながら
皆さん仕事を頑張っているそうです。
原本は、英語なのですが、彼女に簡単に分かり易く翻訳していただきました。
ヨーガの智慧に通じるので、ご紹介します!

1. できないことを約束しない
2. 感情にコントロールされないように、感情を制御するすべを身につける
3. ユーモアのセンスを磨く
4. 完璧を求めない
5. 自分も他者もマイクロマネージしない
6. 睡眠をしっかりとる
7. 仕事場に10-15分早く着くように心がける
8. 定期的に休憩をとる
9. 昼休み散歩をする、或いはストレッチや体操をする
10. カフェインを摂りすぎない
11. 朝食と昼食をとばさない
12. ストレスの兆候(不安・頭痛・怒り)に気付き、未然に防ぐ
13. 職場で友達・味方を作る
14. 自分のストレスについて他者に話す
15. 呼吸を意識する:ゆっくりと深く
16. 職場に家族 (或いは幸福な気分にしてくれるイメージの)写真を飾る
17. 今に集中する (過去のことで悩まず、未来のことで不安にならない
18. 一人の時間を作る
19. 泣く・枕を殴るなど、人に害を与えないストレスのはけ口をみつける
20. ルーティン作業に変化をもたせる
21. 複数の処理を一度にしようとしない
22. 自分の人生にとって何が大事かを思い出す
23. 自分の技能を磨く:よりよく早く
24. 自分に何が求められているかきちんと理解する(上司と話す)
25. 様々な視点から状況を見るようにする
26. 自分の性格に合う仕事を探す
27. 「できません(ノー)」と言えるようになる
28. 常に万が一の時のためのプランBを用意する
29. 準備・整理をきちんとする
30. 机を綺麗にする
31. 先延ばしにしない
32. 仕事場をできるだけ人間工学的にする
33. 心地よく、自分に似合う服を着る
34. 肯定的なことを言ってみる
35. 自分の上司をマネージできるようになる
36. 瞑想する・祈る・沈思する
37. 否定的な人をできるだけ避ける
38. 自分の仕事について気に入っていることを書き出してみる
39. この1年で自分が達成したことのリストを作る
40. 自分の人生のゴールをはっきりとさせ、毎日たとえ少しでもいいから、それに向けて一歩前進させる
41. ありのままの自分を好きになれるようになる
42. 笑顔を作る
43. 幸せな気分にしてくれる趣味をみつける
44. 優先順位をつけれるようになる、権限委譲できるようになる
45. 自分と他者を比べない
46. 必要な時は助けを求める
47. 大きな仕事は簡単に理解できる大きさに分けて考える
48. 自分の限界を知り、他者にもそれをわかってもらう
49. コントロールできないことをコントロールしようとしない
50. 頑張る!
49番の「コントロールできないことをコントロールしない」は、たとえば、お天気、人の心、他人の評価、
試験の結果など・・・私達は、コントロール出来ないことをコントロールしようと思いがちです。
行為の結果は、大いなるものに委ねながら「今」に意識を集中していきましょう。
くよくよと不必要なことに悩まないで前向きに、自分で解決できない事は、人の助けを求めることも
時には必要です。 柔軟な心で、様々な視点から問題の解決策をみつけていきましょう。
そして、忙しいときにも、一人の静かな時間を持ち、自分を客観的に観るという心のゆとりを持つことを
心がけていきたいですね。

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