マントラ(真言)のパワー

プラシャンティーの朝
マントラは、精神的なエネルギーに満ちた神聖な言葉です。
マントラは、インド最古の智慧の源であるヴェーダの教えが言葉の中にあり、それを詠唱する
ことで、人々を苦しみから解放させてくれるのです。

聞きなれない音階と音の響きなので、自分で唱えるようになるまでは時間がかかりますが、
最初は、その響きを体で感じ、心が開放される心地よさを味わっていくようにします。
当教室でもヴェーダンタ勉強会を開いて、マントラ詠唱、サンスクリット語の勉強をしています。
(→ご興味のある方は、ホームページをご参照下さいね。)

サンスクリット語で書かれたマントラには、その音に素晴らしいパワーが秘められています。
古代の賢者たちは、音に宿るパワーを充分に認識し、それらの音に波長を合わせ意識を高い
レベルに引き上げていました。

そして、ヨーガの教えでは、自分自身への日頃のセルフトークが大切といわれています。
子供の時から、ネガティブな言葉を何度も繰り返していると、そのような行動と思考パターンが
作られてしまいます。
マントラは、自分自身に唱えるポジティブなセルフトークになりますので、心に新しいポジティブな
思考パターンを作り、ネガティブなものと入れ替えてくれます。

マントラは、インドの祭式(プージャ)等で唱えたり、ヨーガの実習の前に唱えたりするものだと
思っている方も多いと思います。
私は最近では、自宅でも、朝、夜や心落ち着かないときに唱えるようになりました。
心が落ち着き、内側から元気なパワーが満ち溢れてくるのを感じとれるようになっています。
今では、欠かせない毎日の日課となっています。

今回は、私が朝、夜に唱えているマントラの一つをご紹介します。
★ シャーンティー マントラ ★
オーム アサトマーサッガマヤー/ タマソーマージョーティルガマヤー/
ムリッチョールマーアムリタンーガマヤー/
オーム、シャーンティー、シャーンティー、シャーンティヒー 
大いなる神様!私達を真実ならざる世界から真実の世界へと、無明の闇から智慧の輝く
世界へと、有限の世界から永遠の世界へとお導きください。
オーム、寂静、寂静、寂静

 ~  是非、日々の生活の中にマントラを取り入れてみてくださいね  ~