春のユウツな気分はヨガで解消!

仕事や学校、引っ越しなど、環境の変化が多い4月が終わり、GWが終わる頃に現れるのが5月病と呼ばれるユウツな気分です。
出会いと別れ、新たな環境…期待と不安が繰り返す興奮状態から、少し慣れてきた頃に蓄積された緊張が現れてくるのでしょうね。

具体的な症状としては

やる気がでない
何となく不安
体がだるい、疲れやすい
思考力の低下
頭痛、腹痛
ぐっすり眠れない

などの症状があるようです。

このような漠然とした気分の落ち込み、不調にはどのように対処すれば良いのでしょうか?
それには、まず第一に気分転換です!

楽しい・嬉しいと思うことをどんどんやってみましょう。

他にも、
日光を浴びる
身体を動かす
健康的な食生活
質の良い睡眠をとる

以上のようなことがすすめられています。
人にとって、嬉しいことも苦しいことも刺激。実はストレスなんですね。
生活している限り無くすことができないストレスですから、上手く付き合ってゆきたいものです。

さて、冒頭で3月4月にストレスが蓄積され…とご説明しましたが、ストレスと同様にリラックスも貯めることができるって、ご存知でしたか?

ヨガは体・呼吸・心のバランスを整えてくれる技法です。
ゆったりと深い呼吸に合わせて身体を動かしてゆくと心が安らいでゆく…
そうすることで脳内にも深いリラックスがもたらされ、自律神経やホルモン、免疫力がよみがえるのです。


「忙しい日々が続いて、心や体のケアをしてなかったなぁ…」という方も、ヨガでリラックス貯金しにいらしてくださいね☆
(ゴールデンウィークもレッスンあります)

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

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