【ヨーガで花粉症予防!】

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ネーティポット

まだまだ先!と思っていたのに、もうスギ花粉が飛び始めています。今年はPM2.5の影響もあってどうなることやら? 🙁  急にくしゃみが出たり、鼻詰まり、鼻水の出始めてる方も多いのでは…暖かい春が待ち遠しい反面、花粉症に悩まされている人には、まだまだ気の許せないシーズンですね。

実は毎日気になる花粉の飛散量、意外にも、肝臓の疲れが花粉症を悪化させる要因のひとつとも言われています。

肝臓は、右のあばらの下にあり「栄養の吸収と消化、解毒」をつかさどる大切な臓器。

東洋の叡智では″春はからだが目覚める時期”と呼び、冬に溜まった老廃物を一掃しようと肝臓がフル活動。それゆえ、お疲れ気味の肝臓では、本来のなすべき業務を全うできず・・・免疫力の低下、アレルギー症状が出やすい状態を引き起こします。

そこでヨーガです!特にわき腹・背骨を伸ばすことで全身の血流を促し、肝臓・腎臓の働きを高めていきます!

さらに、肝臓を疲れさせる原因と言えば、「飲酒」!思い浮かぶ方も多いのでは?! 実は「質の高い食事」にも注意が必要です。高タンパク・高脂肪な食事を取り過ぎることで、肝臓に過剰な消化・吸収の働きを余議なくさせて疲れさせてしまいます。

一昔前は「疲れたらスタミナ料理」でしたが、これからは肝臓を労る「減食」がオススメです!

減食の行い方は、食事の回数を減らすということもありますが、一日三食の食事内容で、肉・魚・乳製品・油・卵・酒・砂糖を(できるだけ)控えた食事を5~7日間ほど続けること。そしてヨガで身体を整えながら、肝臓に休息を与えることで、花粉に負けない快適な身体を目指しましょう♪

早い段階からネーティポット(画像)で鼻洗浄すると、とってもスッキリします!取って洗いたくなる鼻をネーティポットで洗ってみませんか♪ 😆 https://deva.jp/blog/?p=2256

~神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~