ラジオ大坂「日曜プレミアム招待席」にゲスト出演しました♪

mbsラジオ
8月5日(日)に放送されました ラジオ大阪「日曜プレミアム招待席」に当スタジオの
井上敏榮先生が、プレミアムゲストとして出演しました。
パーソナリティーの乾 雅博さんとアナウンサーの戸田順子さんの司会で楽しい
お話や様々な質問に答えながら番組は行われました。
当日、ラジオを聴けなかった方々のために、当日の内容を分かりやすく抜粋して掲載
させていただきます。(30分の内容をすべて掲載できませんことをご了承願います。)

Q質問(戸田順子)
井上先生が、ヨーガの世界に入った動機をお聞かせいただけませんか?
A返答(井上敏榮)
何か専門的な分野を習って、それを人に伝えていけるような仕事につきたいと思っていた
時にヨーガに出合ったのです。
当時、アトピーや肩こりがひどかったのですが、改善していったので「これだ!」と思いヨーガに
決めて勉強を始めました。
ヨーガは、インドで始まって4000年~5000年の歴史がありますが、これは伝統的な行者さんが
するような厳しい世界なのです。それを、一般の人達にもやり易いように研究し、考えられた
ものがヨーガ療法なのです。
伝統的な智慧を基に、体の動かし方、呼吸の仕方、心の使い方をお伝えしながら、皆さんの
健やかさのお手伝いをしていくのが目的です。

(乾 雅博)
僕が思うのは、井上先生のお伝えしているヨーガは、ただのストレッチではなくて、たとえば
空手や剣道のような精神的な道、考え方のようなものが、その中にあるような気がします。
ポーズは、後からついていくというか・・・。

(井上敏榮)
その通りですね。 ポーズは、肉体を使いながら心にアプローチしていくものです。
一番ストレスを感じる心をコントロールする為にポーズを使っていくのです。
乾さん、短期間でよくご理解されていますよね。(乾さんは、以前、腰痛がある時に
ディーバに通われていました。)

私達、ストレスがある時は、心のスピードが早いですよね。イライラ、ドキドキしています。
まずは、これを静かに整えなくてはなりません。
意識的にゆっくりとした動きをつくって、それに呼吸と心を合わせていく。 呼吸がゆっくりになると
心が冷静さをとり戻し、心身の状態を掴みやすくなります。今のご自身の状態を客観的に観ること
で統合されて、次にどうしていけばよいかが理解できるのです。

(乾 雅博)
焦っているとき、イライラ・・・イライラしていて、いい判断はできませんよね。
意識的にポーズをゆっくりなのですね! ヨーガの呼吸法もいいですよね~。

(戸田順子)
呼吸を意識的にゆっくりにするのは、本当に大事なのですね。何かここで簡単に出来ること
はありますか?

・・・ここで、呼吸と動きを連動させる「ブリージングエクササイズ」の実習を行いました。
Q質問(戸田順子)
井上先生の今後の夢とか目標をお聞かせ願えますか?
A返答(井上敏榮)
ヨーガというと、体が硬いと敬遠される方もいますが、ヨーガ療法はどなたでもできます。
ご高齢で、歩くのがやっという方でも筋力を強化しながら柔軟性をつけていけますし、心の部分も
軽くなっていきます。 たくさんの方々がご参加できるようなクラス作りもしていきたいです。
そして、現代社会は、うつの方や心身症の方も多いので、企業のストレスマネージメントなどでも
対応できますので、お気軽にお声を掛けていただきたいです。

              ヨーガスクエアディーバのHP→DEVA
         乾 雅博氏の会社のHPはコチラ株式会社 リードカンパニー
             「日曜プレミアム招待席」⇒ブログはコチラ