月別アーカイブ: 2022年7月

8月おうちヨガ動画メンバー募集のご案内!

神戸のヨガスタジオ、ヨーガスクエアディーバです。
8月おうちヨガ動画メンバーの募集を開始いたします!

夏本番の暑さに体力・気力を奪われやすいですが、静的・動的プランク、骨盤底筋強化で、
じっくりと筋力を鍛えて、暑さに強い身体を目指します!冷房でのダルサ、浮腫みも解消!
筋力を育てて、夏を楽しみましょう♪
ストレートネック改善エクササイズ、お顔のヨガ、呼吸法(シータリー・シートカリー)でカラダとココロを冷やして沈静化させていきます。
そして夜はぐっすり眠れるプログラムを考えてみました。

深い呼吸を行って新しい自分に出逢ってみませんか♪
おうちヨガ動画が乗り越えるチカラを育んでくれますよ。

おうちヨガ動画はその名の通り、ご自宅でお好きな時間にいつでもどこでも何度でも♪ 
8分1本、20分3本の動画を見ながらヨガをお楽しみいただけます。


スキマ時間に20分3本の動画を続けていただいてエネルギーをチャージ&リラックス、お仕事、出かける前に「元気になるヨガ」サクッと動けます。
(時短でお仕事前に行い方は初めの10分をスキップして後半の10分を行ってみてください。どこかが痛い、体調が良くないときはフルバージョンの20分で行ってくださいね。)

皆さまからの嬉しい感想を頂いています♪

・寝る前にはベッドで「リラックスヨガ」を行いグッスリ眠れます。
・「元気になるヨガ」と「リラックスヨガ」を続けて行うとバランスがとれます。
・朝に「元気になるヨガ」を行うと仕事がはかどります。
・気持ちがザワザワするときは「元気になるヨガ」「気軽に椅子ヨガ」「リラックスヨガ」と続け  て行うと体も温まりスッキリします!
・仕事の休み時間に行ってます。肩こりが緩和されて助かってます。

皆さまのご感想、ご利用方法、ご要望もぜひ教えてくださいね。

おうちヨガ動画の詳細・お申し込みは、以下のボタンをクリックしてお進みください。

お申し込みはこちら▶︎

 



【8月のおうちヨガ動画】

【レッスンの始めに内側の意識化】
ヨガを始める前の大切なご説明。効果を最大限に生かす方法、呼吸の意識化を一緒に行います。

ディーバ会員piano&composer溝口幸子さんが動画の為に作成してくださった
アンビエントミュージックと共に呼吸を意識して、安らぎを感じていただければ嬉しく思います。
(ディーバのホームページPC版からもお聴きすることができます)
気持ちが穏やかになり、ずっーと聞いていたくなる音楽です。
ぜひ、お聴きくださいね♡

①元気になるヨガ(井上)
静的・動的の体幹トレーニング、骨盤底筋強化で尿トラブル(尿モレ・頻尿・過活動膀胱・夜中のトイレの回数が多い)を改善法でじっくりと筋力をアップしていきます。
暑さにに負けないカラダとココロを目指します!

 

②気軽に椅子ヨガ(井上)
お顔のヨガは「お顔も若々しく」をコンセプトにお顔を動かしていきます。
タオルを使ってのエクササイズ、ストレートネックでお困りの方はぜひ行ってみてください。
最後は呼吸法(シータリー・シートカリー)でカラダとココロを冷やして沈静化させていきます。

テレワーク、介護、子育て、お仕事、家事のちょっとした時間にリフレッシュにどうぞ♪

 

③安眠(リラックス)ヨガ(井上)
安眠に誘うレッスン内容になっています。眠るベッドのなかでそのまま眠っていただけます。
もしくは昼間の緊張したときに行っていただくと夜の睡眠の質が上がります。

腹圧があがると、お腹の血流が悪くなり、お腹のハリ、胸やけ、便秘、腰痛、逆流性食道炎等の症状が出やすくなります。お腹の腹圧を下げる腹式呼吸をマスターしましょう。
目の疲れを緩和させるためにアイエクササイズを行い、首肩コリを楽にしていきます。
足のむくみをとりながら美姿勢に!最後はマインドサウンドレゾナンステクニック(MSRT)で自分の声で全身のマッサージしていきます。一日の終わりにうまくいったこと、いかなかったことを手放していきましょう。

「安眠ヨガ」体の疲れ、心のざわつきを静め、ふかーい眠りに導くプログラムです。
日々いろいろなことが起こり、いつのまにか体がガチガチに😿そんなときのリラクゼーションタイムとしてご利用いただけると嬉しく思います。
お仕事、家事の休憩にもお使いいただけます。楽しみにしていてくださいね♡

 

 

  • オンラインでの体験レッスンご予約はコチラ←クリックしてください。
  • 電話でのお申込み・お問い合わせは 078-393-2565 までご連絡ください。
  • ✻ディーバでは、オンラインレッスン、スタジオレッスン、お時間の合わない方のは録画視聴レッスン、動画配信プライベートレッスン行っております。
    ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア ディーバ~

ZOOM利用のオンラインヨガレッスンを行っています!
プライベートレッスン30分3300円~
1回1100円「おうちヨガでリフレッシュ」
1ヶ月いつでもどこでも何度でも「おうちヨガ動画」
90分/75分レッスン時間が合わない方には録画視聴もできます
楽しく健康になるプラン♪

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室! 肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、 マインドフルネス瞑想、呼吸法、ヨガセラピー、 陰陽ヨガ、
きほんのヨガ、美姿勢ヨガ、ひきしめヨガ、シバナンダヨガ、ディープリラックスヨガ
英語でヨガ、目ヨガ、マタニティヨガ、母と子のヨガ、
プライベートレッスン、オフィスヨガ、企業研修、出張レッスン、レンタルスタジオ
オンラインレッスン、スタジオ対面レッスン、録画視聴、おうちヨガ動画を行っています。

お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

✻ヨガセラピークラスでマタニティヨガ、椅子ヨガ(チェアヨガ)対応しています。

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

レッスン録画視聴のご案内♪

レッスン時間が合わない方にも、ご利用いただけますように録画視聴ができます。
ご自身のお好きな時にいつでも、どこでも、何時でも視聴可能です!
現在のところ、「美姿勢ヨガ」「ヨガセラピー」の録画視聴のリクエストを頂いています。
ご希望がお一人もない場合は録画はいたしません。

<メンバー登録>
メンバー登録がお済みでない方は下のボタンをクリックしてご登録ください。

メンバー登録

・録画前のリクエストでしたら、ご自身のご希望の内容をプログラムに加えることができますので、ご予約時に何でもおっしゃってくださいね。

・また、今週レッスンの時間が合わないけど、レッスン受けたいと思われたときにご連絡ください。

✻録画ストレージの空き状況がない場合は、ご予約いただいても録画できない場合がございます。
その場合は既に撮り終えている録画をお送りすることはできますので、ご相談いただければと思います。

✻録画後のご希望の場合は録画日からの3日間になりますので、視聴期間が3日きる場合もありますのでご了承願います。(次の録画が迫っていない場合はできる限り期間をとるようにいたします)

他のご希望レッスンがございましたら遠慮なくご連絡ください。できるかぎりご希望に添えるようにと思っております。忙しいときの皆さまの健康作り、ストレス解消にお役にたてると嬉しく思います。

✻ご希望の方はメール(info@deva.jp)、またはLINE(ディーバLINEオフィシャル、井上LINE)にメールアドレス、お名前を記入して録画視聴希望、URLの到着ご希望日をご連絡お願いいたします。

*1回の視聴予約に1回のレッスンチケットを使用いたします。
*録画日から視聴期間は3日間です。

2022年7月8日更新

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア ディーバ~

ZOOM利用のオンラインヨガレッスンを行っています!プライベートレッスン30分3300円~
1回1100円「おうちヨガでリフレッシュ」
1ヶ月いつでもどこでも何度でも「おうちヨガ動画」
楽しく健康になるプランあります♪

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室! 肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、 マインドフルネス瞑想、呼吸法、ヨガセラピー、美姿勢ヨガ、 陰陽ヨガ、きほんのヨガ、ボディメイクヨガ、シヴァナンダヨガ、英語でヨガ、目ヨガ、マタニティヨガ、母と子のヨガ、 ディープリラックスヨガ、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスン、
オンラインレッスン、スタジオ対面レッスン、おうちヨガ動画を行っています。

お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

✻ヨガセラピークラスでマタニティヨガ、椅子ヨガ(チェアヨガ)対応しています。

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

暑いときこそ、腹式呼吸が大切!

神戸のヨガスタジオ、ヨーガスクエアディーバです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は腹圧(腹腔内圧)のお話をしますね。
腹腔は腹壁で囲まれた体内空間。上は横隔膜、下は骨盤底、前は腹横筋、後ろは背骨・広背筋です。この中には消化器系、泌尿器系そして婦人科系の臓器が存在します。

腹圧が高まると脊柱の安定性が高まり、筋トレを行ったり、何か重いものを持ったときに腰を痛めにくくなる。また排便に役立つ。

ただし腹圧が普段から高いと下記のような症状がでてくるようです。

お腹が張る、胸やけ、便秘、腰痛、逆流性食道炎等の症状がおこりやすくなるそうです。高くなるほどお腹の血流が悪くなり臓器不全におちいるそうです。

そういえば母が数年ほど逆流性食道炎で苦しんだことがあるのですが、このすべての症状が当てはまったのです。腹圧が高かったのですね。薬を飲んでも効かず、後になってわかったのですが、母の場合は食べるときに空気を口から吸う癖があり空気呑気症だと推測されて、空気を食べるときに吸わないようにして腹式呼吸を行ううちに解消されました。

腹圧の正常値は、
・5~7㎜Hg 正常値
・12㎜Hg以上 腹腔内高血圧
・20㎜Hg以上かつ臓器障害を伴う場合→ 腹部コンパートメント症候群

腹圧を下げるには、腹式呼吸が有効です!

暑い夏は外側からエアコンで冷やされ、冷たいものを飲んだり食べたらいしてしまうとお腹が冷えてお腹が張る、便秘、腰痛が出ている方も多いです。冷えに注意をして、冷えているときは腹巻等で下半身を温めて、お水は冷たく感じる場合はお湯を混ぜて温め、もしくは暖かい白湯を飲むといいのではないでしょうか。
そしてお腹を動かしながら腹式呼吸を行ってみましょう。

【腹式呼吸の方法】
①お腹を膨らませながら軽く鼻から息を吸います。
②吐くときは吸うときの2倍くらいの長さで細く長く吐いてお腹をへっこませます。

①②をゆっくり繰り返します。
仰向けに寝ころんで行っていてもいいし、座っているときもできます。

眠りにくい夜ベッドの中で、お仕事の休憩時間、乗り物に乗っているとき、何かの待ち時間に行ってみませんか?
もちろん長い呼吸はストレス解消にも効果がありますので、アンガーマネージメント、乱れる心をニュートラルに戻すのにも使えますよ。

詳しく習いたい方はディーバのレッスン(90分/75分)でも行っていますし、8月の動画配信
「おうちヨガ動画」の「安眠ヨガ」でも実習できます。

<体験料金> まずは体験してみませんか?

・オンラインヨガレッスン一回 2200円

お申込みの締め切りは前日の14時までです。
体験レッスンをお申し込みは下のボタンをクリックしてください。

※ご予約方法がわからない時は、こちらをご覧ください→「オンラインレッスンご予約方法」

体験レッスンを予約する

 

★体験レッスンはスタジオ、オンライン共に募集しています。
90分/75分のレッスンに自信のない方は、
30分のオンラインヨガレッスン「おうちヨガでリフレッシュ」もお勧めです。

ディーバでは、オンラインレッスン、スタジオレッスン、お時間の合わない方のは
録画視聴レッスン、動画配信を行っております。ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

※ご不明な場合は℡078-393-2565、メールinfo@deva.jp,もしくはディーバLINEにご連絡お願いします。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア ディーバ~
ZOOM利用のオンラインヨガレッスンを行っています!
プライベートレッスン30分3300円~
1回1100円ライブオンラインレッスン「おうちヨガでリフレッシュ」
1ヶ月いつでもどこでも何度でも「おうちヨガ動画」
90分/75分レッスン時間が合わない方には録画視聴もできます
楽しく健康になるプラン♪

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室! 肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、 マインドフルネス瞑想、呼吸法、ヨガセラピー、グラヴィティヨガ 、 陰陽ヨガ、きほんのヨガ、美姿勢ヨガ、ひきしめヨガ、トランクヨガ、シヴァナンダヨガ、
英語でヨガ、目ヨガ、マタニティヨガ、母と子のヨガ、 ディープリラックスヨガ、
プライベートレッスン、企業研修、出張レッスン、
オンラインレッスン、スタジオ対面レッスン、おうちヨガ動画を行っています。

ヨガお気軽にご相談ください。

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

✻ヨガセラピークラス(井上・高橋)でマタニティヨガ、椅子ヨガ(チェアヨガ)対応しています。

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA