月別アーカイブ: 2018年1月

咳止めに自宅でかんたん!蒸気吸入法

今年は大寒波で寒さもひとしおですね。空気の乾燥もプラスして風邪が治りにくく、咳が長く残っている方も多いのでは…
簡単にお家でできる吸入法をご紹介します。

・ポットでお湯が沸いたら洗面器に入れる。
エッセンシャルオイルお持ちの方は1~3滴のお湯におとします。
(今の時期は鼻の通りを良くするユーカリ、ティートリーを入れることが多いです)

・湯気が逃げないようにバスタオルなどを頭にかぶります。

・目を閉じて2~10分鼻、口を使ってゆっくり呼吸を行います。(湯気が鼻、喉の中を湿らせてくれます)

・洗面器のお湯に水を入れて、ぬるま湯にして、これで洗顔を行います。

顔に蒸気が当たる美容効果をかねることができますので、朝の洗顔の時間に取り入れてみてはいかがでしょう。1~2分でも行うと、想像以上にシットリしますよ♡


~神戸元町三宮ヨガスタジオ 

ヨーガスクエア・ディーバ~

神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、マインドフルネス瞑想、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
★お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

 

心のアップロード ~”忘れる力”は素晴らしい贈り物~ 

 記憶って本当に厄介なものですよね…。

思い出したくない出来事はずっと重く残り、ふとした時に湧き上がって苦い思いを蘇らせます。「受け止めなきゃ」と言われても、逆に「受け止めるってどういうことなんだろう…」とはっきりわからなかったりします。そして、人生経験の記憶もあれば、仕事や勉強などの記憶、小さい頃の記憶、1時間前の記憶など、記憶にも色々あります。生活をしっかりとしてゆく上では、記憶はとても大切なものです。でも…一体、記憶ってなんなのでしょう。


困った時には、聖典に教えてもらうのが一番!そこで、聖典「ヨーガ スートラ」を開いてみると、記憶(スムルティ)とは、思考(チッタヴルッティ)の一つと説かれています。それは、心に起きている波立ちの一つだと言っているのですね。記憶という波立ちですが、この波立ちの幅が激しかったり、波立ち方のスピードが大きいほど、パワーが強いとされています。

そして、心の中でこの波立ちを見ている人がいます。それが、”心の私(アハンカーラ、あるいはブッディ)”とされます。つまり、”記憶という波立ち”と”心の私”は、距離を置くことができるのですね。

もし、うまく距離を置くことができれば、その記憶の波立ちは、好きなように動きまわり、やがて何事もなかったように消え去ってゆきます。それは、どこへ消えていったのかはわかりません。きっと種のようになってどこかに潜んでいるでしょう。そしてまた後で、波立ってくるかも知れません。でも、また好きに波立たせて、距離を置ければ、またどこかへ行ってしまいます。

肝心なことは、記憶の波立ちに寄っていかないことです。感情、分析、評価などは、波立ちが大きな時には正しく働かないものですから。

ヨーガでは、認識できる記憶よりも、その記憶に強い印象をもってしまうことの方が厄介であると考えています。それは、サンスカーラと言われる認識できない記憶の倉庫にしまわれてしまうからです。もちろん、これは記憶だけではなく、私達が実生活の中で、”苦手だなー”か、”やだなー”とか、”もっと欲しいなあー”という強い思いを持ってしまうと、サンスカーラへしっかり入ってしまい、記憶の波立ちとして、またよみがえってしまうと考えているからなのです。


19世紀、社会心理学者のエビンスハウスは、脳は生存にかかわる情報を記憶するために本来は、ほとんどを忘却する働きがあることを見つけました。健全な脳は、忘れる力をしっかり使っているのです。忘れる力は、心身がフレッシュで快適な状態であるほど、うまく働きます。

そして、私達がうらやましいなあーと思うほど記憶力がいい人は、適切な時に適切なことを思い出せる人ですが、そのような人には、混乱や焦りなどは少ないように思えます。気持ちの切り替えがうまい人は、きっと思い出す力に長けているに違いありません!


先ほど距離を置くことにふれましたが、これはマインドフルネスの基本だとも感じます。ヨーガでは、さらにアーサナ、呼吸法、マントラを唱え続ける瞑想など、その力を育むテクニックに満ちています。そして、あらためて禁戒(ヤマ)、勧戒(ニヤマ)も、自分を苦しめ、束縛に追い込むような強い印象を”種のように”残さないようにしていることにも気づきます。

私も皆さんと一緒にヨーガを楽しんで、もやもやした記憶の世界を忘れ、晴れ晴れとした気持ちをしっかり感じてゆこうと思います。


~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、マインドフルネス瞑想、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
★お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

★2月のレッスン変更★

以前は苦手だった冬ですが、ここ数年好きになってきました。
寒さや陽射しの少なさは、心に静けさをもたらしてくれる気がして…
内側の温かさを養えるように、厳しい冬があるのかもしれませんね。
photo by davidphan

☆2月11日(日)
・10:30~12:15(井上) ・13:15~15:00(井上)

☆2月12日(月)
・10:30~12:15(三宅) ※午後は休講

☆2月25日(日)
・10:30~12:15(三宅) ・13:15~15:00(井上)・16:00~17:30(井上)

元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、マインドフルネス瞑想、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方ご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

ヨーガをもっと深く知りたい方へ! 

ヨーガは、生きる智慧の宝庫!

◆インストラクターベーシックコース第四期生募集◆ 

実践的知識が学べる画期的なヨーガショートコース、第四期生募集!

 これまでコースにご参加いただいた皆さんからも、「今まで感じていたことを、確認できた、もっとヨーガを楽しめそうな気がする。」「色々と勉強を重ねてきたけれど、これまで学んだことが繋がった。こんなに深い内容に感激しました。とても、いい機会でした。」など、ご満足いただいています。インストラクターを目指す方、すでに、活躍していらしゃる方、自分のためにヨーガを勉強したいと思われる方、ぜひお気軽にお問合せください!心からお待ちしています。


Deva ヨーガインストラクター養成 ベーシックコース

■ 第四期 コース スケジュール

  • 講義D&E 2018年2月12日(祝日/月) 13:30~15:30 16:00~18:00 / 村井伸嘉
  • 講義A    2018年2月19日(月) 16:00~18:00 / 井上敏榮
  • 講義B    2018年2月26日(月) 16:00~18:00 / 井上敏榮
  • 講義C    2018年3月5日(月)   16:00~18:00 / 井上敏榮

■ 各概要

  • 講義A / ヨーガの歴史、人間五蔵説、シャリオットコントロール法

    ヨーガの歴史を振り返りながら、五蔵説による人間観、心の機能を馬車に譬えた聖者の智慧を学びます。

  • 講義B / ヨーガセラピーの理論と実践

    伝統的ヨーガから生まれたセラピー理論と実践。現代社会のストレス性疾患の解消法として期待される分野が、このヨーガセラピーです。インストラクター、セラピストに留まらず、あらゆるプロフェッショナルの方にも応用可能です。鬱病など、ストレスから引き起こされる疾病を理解することで、予防、症状緩和が可能となります。

  • 講義C / マインドフルネスの活用法 そのポイント

    東洋の精神修養で培われた観察的瞑想法を心理学の立場から開発されたこのテクニックは、メディアでも盛んに紹介されるようになりました。ヨーガの要素も十分に盛り込まれたマインドフルネスをヨーガセラピーの一環として活用するための講座です。

  • 講義D / ヨーガスートラから学ぶ 生きる術 第一章

    難解とされる聖典ヨーガスートラですが、そこには、「生きる術=way of Life」のヒントが満載!第一章のポイントを端的に学び、ヨーガの総括的な内容を学びます。

  • 講義E / ヨーガスートラから学ぶ 生きる術 第二章

    第二章は、ヨーガの実践的な修行法のポイントに着目!経験の科学とも言われるヨーガ的態度を実生活に生かすための必須知識を解説します。

■ 受講費

  35,000円 (税込)

※ 尚、本コースご参加の方で、ディーバに新しく入会される方は入会金半額。

■ 参加募集 締め切り  2018 年 1 月 15 日まで

参加開催人数に満たない場合は、延期となります。

お申込み、問い合わせ先 info@deva.jp Tel. 078-393-2565

<ベーシック コース申込書はこちらをクリック>

<ベーシック コースに関するQ&Aは、こちらをクリック>


神戸元町・三宮から歩いて通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレス マネージメント、マインドフルネス瞑想、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。また、井上が担当するクラスは、視覚障害のある方もご参加いただけます。お気軽にお尋ねください。

~神戸元町・三宮 YOGAスタジオ ヨーガスクエア ディーバ~

HAPPY NEW YEAR 2018

明けましておめでとうございます。
皆様、良き新年をお迎えのことと存じます。

2018年はディーバにとって25周年を迎えるアニバーサリーイヤー。
これからも多くの皆様とヨガの恵みを分かち合う場所であるように…
気持ちも新たにチャレンジして参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年が皆さまにとって、ご健康で、お幸せの多い一年でありますよう、お祈り申し上げます。

元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、マインドフルネス瞑想、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方ご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~