月別アーカイブ: 2017年12月

★1月のレッスン変更★

2018年は戌年。
「戌」という漢字は「一印」と「戈(ほこ)」という漢字から成り立ち、作物を刃物で刈り取りひとまとめに締めくくることを表したそうです。「酉」が収穫、「戌」は収穫後の段階なんだとか。
皆さんはどんな2018年にしてゆきたいですか?

(下記以外の日程は通常通りです)

☆1月4日(木)
・10:30~12:15(井上) *ヨガはじめ*

☆1月5日(金) 休講

☆1月6日(土)
・10:30~12:15(井上) ・13:15~15:00(井上)

☆1月7日(日)
・10:30~12:15(井上) ・13:15~15:00(井上)

☆1月8日(月)
・10:30~12:15(井上) ・13:00~15:00(井上)

☆1月10日(水) 休講

☆1月11日(木)
・13:30~15:00(畠山)・19:00~20:30(畠山)

☆1月13日(土)
・10:30~12:15(三宅) ・13:15~15:00(三宅)

☆1月14日(日)
・10:30~12:15(畠山) ・13:15~15:00(井上) ・16:00~17:30(井上)

☆1月21日(日)
・10:30~12:15(三宅) ・13:15~15:00(井上) ・16:00~17:30(井上)

元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、マインドフルネス瞑想、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方ご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

2018年新春「Touch!ディーバ」体験レッスンキャンペーン


いつのまにか強ばってしまった身体をすこーし伸ばしてみるところからはじめませんか?
呼吸と共に始めると、体がノビノビとくつろいで、自律神経が整い、いつのまにか心もゆったりとなりスッキリとした気分になります。
覚えて家でもできますのでセルフケアの第一歩にいかがですか。
(ご希望の方は家ヨガのアドバイスも行っております)
新しい年とともに、ヨーガのある暮らし、始めてみませんか?

ご好評頂きました「Touch!ディーバ」キャンペーンを今年も開催!

スタートから1ヶ月間、お得な料金で、3回のレッスンを自由に選んで受講して頂ける、この時期だけの大変お得なプランです。

2018年★さあ扉を開けて、新しいあなたに出会ってください!

【内容】
キャンペーン期間:2017.12.24~2018.3.31
受講可能期間:1回目のレッスンから1ヶ月間
受講回数:お好きなレッスンを選んで3回
料金:5000円+tax
特典:1ヶ月の受講期間中に入会していただくと入会金が半額になります(10000円⇒5000円)

元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、マインドフルネス瞑想、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方ご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

クリスマス プレゼント🎄

今年は神戸開港150周年! メリケンパークに世界一高いクリスマスツリーがやってきました。選ばれたのは富山県の推定樹齢150年のアスナロの樹だそうです。高いので飾りつけもクレーンに乗っての作業、たくさんの方が携わり、素敵なツリーができたことでしょう。
期間中に、ぜひ見に行きたいものです🎄

ディーバでもスタジオの片隅にクリスマスの飾りつけをしています。サンクトペテルブルクのお土産マトリョーシカも可愛いいですよ🎄
クリスマスのどんな思い出がありますか?
子供の時のサンタさんを待っていたころ…
大人になってからは友人との賑やかなクリスマスパーティ🎉
愛する人とのクリスマスディナー🍷…
クリスマスにまつわるいろいろな思い出が溢れます✨

12月23日~25日スタジオにお越しの方には、ささやかですがプレゼントをご用意しています💫
(免疫力UP!美白効果があるスグレモノです。お楽しみに♥)

みなさま、幸せなクリスマスを…

メリークリスマス  ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。

元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、マインドフルネス瞑想、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方ご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

あなたの識別力が、心地よい生き方をクリエイト!

 私たちディーバで取り組んでいるヨーガセラピーは、心身へのストレスの影響を軽減させ、心地よい健康的な状態の維持を目指すものです。具体的には、アーサナ、呼吸法、瞑想など各種のヨーガのテクニックを応用的に用いて心身の健康を取り戻しながら、生活スタイルを見直してゆくアプローチと言えます。

 こうしたヨーガのテクニックを身につけた方は、やはりストレス マネージメントのコツも掴んでいらっしゃるのは、間違いありません。多種多様なスピードが社会にあっても、素晴らしいバランス感覚を持って人生を楽しめるのは、ポジティブかつシンプルな心を持っていらっしゃる証拠なのでしょう。

 それは、私たちで言うところの、理知鞘(=知性、知恵の働きを司る心の領域)が、とても素晴らしい働きをしているからです。

真に賢いと呼べる人は、物事の捉え方が非常に的確ですし、さらに、自分自身の身体や心を客観視して、より良い行動への選択を可能にします。ヨーガを深く学ぶというのは、実際には、このような知性を磨いて実感してゆくことなのでしょうね。

さて、今回のコラムのテーマは、識別力! 

 「周りに振り回されないように生きていたい!」 これは、誰しもが思うことです。

 でも、私達は、一人で生きてゆくことはできないので、かならず自分以外のものと何らかの関係を持っていかねばなりません。そんな中で、周りに振り回されないようにするためにどうしたらよいか…これを細かく探ればキリがありませんし、絶対的な解決もないでしょう。

 しかし、この複雑で難解な問題に、ヨーガでは、「識別智(ヴィヴェーカ)を持つようにしなさい」と智慧の助け船をだしてくれます。

 ヨーガで語られる識別智(ヴィヴェーカ)には、色々あるのですが、ここではまず、ストレス マネージメントの点から、「自分が変えられないもの」と「自分が変えられるもの」について考えてみましょう。

 すると、私達のストレスとなってしまう状態の一つとは、「自分が変えられないものなのに、自分がなんとかしなければいけない!」と思っている時であり、さらに、「自分がどうしたら良いかわからない…」という状態に陥っている時であることに気づきます。

 例えば「仕事仲間へのアドバイスをどうしたら良いか?」とか、「怒りっぽい上司に接するのは、どうしたら良いか?」などなど、問題を認識した途端、漠然としたイメージの塊(かたまり)が、心に重くのしかかってきます。ましてや、苦い記憶が自分にあれば、ますます混乱は深まるばかりでしょう。

 この否定的なイメージが心にのしかかろうとする、

その時こそ、ストレス マネージメント力が問われます!

「良い意味での開き直りが必要!」という言葉をよく聞きますが、それは、識別智からすれば、 「自分では変えられないことを悩んでいてもしょうがない。」という言葉に同じです。

「他人の気持ちや信条は、すぐには変えられないもの!無理なことを悩んでもしょうがない。自分がうまくできない時だってあるし、それで自分の評価が下がっても仕方がない。分かってもらえない時もある。たとえ誰も味方になってくれなくても、神様だけはきっと私を守ってくれる!」

 まずは、このような言葉を持って、「自分では変えられないこと」に悩んでしまっているその心をときほぐしてあげてください。

 もちろん、ストレスは手ごわいもの。どうか焦らないでください。

 心が不安の影響を受けてしまえば、身体にも緊張が伝わります。すると、胸が苦しくなったり、呼吸も乱れ、頭痛や腹痛を引き起こしたりするでしょう。こうしたストレスを受けた自律神経の働きの乱れも、「自分では変えられないもの」に入ります。

 「行動の選択は、変えられるもの」なのです!

 さあ!身体を思い切って動かしてください。声をしっかりだしてみてください!ガンと地面を踏んでみてください!アーサナや呼吸法もトライしてみてください!

 そして、気分が少し落ち着いたら信頼できる仲間に話をしてみてください、好きな音楽や趣味、買い物や食事を楽しみ、身体を動かしながら、集中する対象を変えてみてください。

 そう、自分の行動と思考は、変えることができ、ストレス マネージメント力も、ここに立ち戻ることができるかどうかが問われる力なのです。

明けない夜はない!これは、ヨーガの識別智の最たるものです。

 自分を大切に、そして周りも大切に生きようとする人を神様は、絶対に守ってくださいます。そして、そのような清らかな人に、ヨーガの恩恵は、かならずもたらされます。

 そして、ヨーガの世界に留まらず、識別智を人生に生かそうとアメリカの神学者ニーバー氏も祈りの言葉にしています。やはり、真に価値あることに関しては、国境はないのですね。

神よ、変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気を与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの静さを与えたまえ。

変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する智慧を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー (神学者 U.S.A

連絡先メール: info@deva.jp  電話:078-393-2565

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA