月別アーカイブ: 2017年5月

アーユルヴェーダ薬草・日々草(ニチニチソウ)

スタジオで咲いているニチニチソウです。

インドの伝統医学アーユルヴェーダ医師ビーマバット博士はWHO世界保健機構アーユルヴェーダ担当医師であり世界でアーユルヴェーダを広めていらっしゃいます。
私も2回ほど個人セッションを受けたことがありますが、アーユルヴェーダ体質を診る脈診診断は見事なまでに割合がいつも同じなのです。
診断、治療へのアドバイス(食事法、ヨーガセラピー、薬草等)が的確で、そして何よりも人がらが温かく、人を癒し素晴らしい先生です。

先生がよく講演・授業で、癌患者さんにおすすめしていたのは日々草の葉っぱの絞り汁です。

日々草はピンクや白色などいろんな色がありますが、紫色の花をつけるものの葉っぱが一番、薬草として効果が高いそうです。

その葉っぱをちぎってすりつぶし、ガーゼで汁を搾ります。
これを患者さんの場合毎日、ティースプーン1/2杯とります。

予防としてなら、週に1~2回。

多く取りすぎると副作用に吐き気、下痢があるそうですが、葉っぱを4~5枚までをジュースにするとほとんど副作用はないとおっしゃられていました。

本来なら低温で絞った液体をとりますが、消化力がある人なら生の葉っぱをそのまま食べてしまうのが楽だと思います。私は葉っぱを小さく千切り(とっても苦いので)サラダに2~3枚入れて食べています。

「良薬は口に苦し」といいますが、ニチニチソウの苦さといったらほんとにスゴイです。

日々草は今の時期、花屋さんで沢山売っていますので、育てながら気軽に行っていただけるアーユルヴェーダ健康法かと思います。これからの強い日差しのなかでもお花を咲かせてくれるので、見るだけでも楽しめますよ♪

 

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

★6月のレッスン変更★


Photo by yamataka

梅雨の季節は雨が多く、心もどんよりと沈みがちですね。
そんな時、ふと路地に目をやると、雨粒に潤ったあじさいの美しさに、心奪われたことがありました。
ちょっと疲れた時には、身近な緑を眺めてみてくださいね。

★6月11日(日)
・10:30~12:15(三宅)
・13:15~15:00(井上)
・16:00~17:30(井上)

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

小さい頃から運動が苦手だった私…

こんにちは。神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨーガスクエアディーバで金曜朝のクラスを担当させて頂いております、はたけやまさきと申します。
今回は少し、私自身とクラスのご紹介をさせて頂きたいと思います。

私は小さな頃から運動が苦手でした。
かけっこではいつもビリ。後転、側転、逆上がりはできず、跳び箱は3段、二重跳びもできなかったと思います(トホホ)。

※ ↓の写真はもちろん私ではありません。でもこんな感じのキャラクターでした

小中学校の頃は、運動神経がない割にダンスが好きで、一人楽しく踊っていたのですが、社会人になってからはほとんど体を動かすことなく、会社と自宅の往復のような生活を送っていました。

そんなある日。
同僚からジムに誘われ、初めてヨガのレッスンを受けることになります。もともとミーハーで、海外セレブもやっているというオシャレ感、ヨガなら運動オンチな私でもできるんじゃないかという安易な発想から、スタジオに足を踏み入れます。最初はポーズもほとんどできず、レッスンについていくのに精いっぱいで、バランスのポーズでは一人ヨロヨロして転んだりと、かなり恥ずかしい思いもしました(笑)。

「やっぱり体を動かすのは向いてないなぁ」とヘトヘトになって帰宅したその日、家についてベッドに入ろうとした時に手足がポカポカと温かいことに気づきました。久しぶりに自分の体の温かさや、血流、脈拍を感じて、何とも言えない安心感をおぼえたのです。「ああ、私の体はここにあるな」と。

※ ↓こんな感じをイメージしてたんですが、なかなか…

これをきっかけに、私はジムに通い始め、やがてヨガ専門スタジオでレッスンを受けるようになります。ヨガをしている時は日常の気ぜわしさから離れ、自分の時間を持つことができました。仕事や日々の出来事に迷って体調を崩した時にも、ヨガは私を導く光となってくれました。今でも日々、迷い悩むことは多いですが、いつでもヨガが「大丈夫」と励ましてくれるように思います。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、
金曜朝のクラスでは、身体を動かすのが苦手な方でも気持ち良くヨガをしていただけるように、ちょっとしたコツもお伝えしながら、レッスンを進めていきたいと思っています。
体が硬い、運動が苦手という方も、緊張をほぐし、全身をつなげてエネルギーを巡らせてゆくと、体を通して私という存在を確かに感じることができます。これが気持良い!!

ご自身の中に安心していられる居場所のようなものを見つけて頂けるような、そんなレッスンを提供できるよう、がんばっていきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願いいたします。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA