月別アーカイブ: 2017年4月

ヨガウェア

春はいろいろなお花が次々に咲いて、嬉しくてなりますね。
ヨガウェアも明るい色がでて、ついつい買ってしまいます。
時々、生徒さんに「どこで買ってるの?」「どんなの買ったらいい?」とご質問されることもありますが…

私は海外からネットで「lululemon」を取り寄せることもありますし、大丸、スポーツ店では「ダンスキン」「puma」、アウトドアメーカー「パタゴニア」でオーガニックコットン素材のもの、「ユニクロ」も機能的でシンプルなものがでてますね…
つい最近、甥っ子と買い物に「H&M」へ、そこで599円のTシャツ(画像のもの)を見つけて喜んだり、いろいろと楽しんでます。動きやすく、気にいったら、どこのものでもOK!ですね😉

ヨガウェア選び楽しいですし、それを着てヨガすることを考えるだけでモチベーションが上がってレッスンが増え、健やかさが倍増ですね♪

これからディーバでは、スタジオに居ながら、外の自然な風、光を感じてヨガができる最高のシーズンです☆スタジオ内のグリーンも活き活きと育っていて、ぜひエネルギーをチャージにお越しください♪

YOGA makes  me happy !

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

 

春のユウツな気分はヨガで解消!

仕事や学校、引っ越しなど、環境の変化が多い4月が終わり、GWが終わる頃に現れるのが5月病と呼ばれるユウツな気分です。
出会いと別れ、新たな環境…期待と不安が繰り返す興奮状態から、少し慣れてきた頃に蓄積された緊張が現れてくるのでしょうね。

具体的な症状としては

やる気がでない
何となく不安
体がだるい、疲れやすい
思考力の低下
頭痛、腹痛
ぐっすり眠れない

などの症状があるようです。

このような漠然とした気分の落ち込み、不調にはどのように対処すれば良いのでしょうか?
それには、まず第一に気分転換です!

楽しい・嬉しいと思うことをどんどんやってみましょう。

他にも、
日光を浴びる
身体を動かす
健康的な食生活
質の良い睡眠をとる

以上のようなことがすすめられています。
人にとって、嬉しいことも苦しいことも刺激。実はストレスなんですね。
生活している限り無くすことができないストレスですから、上手く付き合ってゆきたいものです。

さて、冒頭で3月4月にストレスが蓄積され…とご説明しましたが、ストレスと同様にリラックスも貯めることができるって、ご存知でしたか?

ヨガは体・呼吸・心のバランスを整えてくれる技法です。
ゆったりと深い呼吸に合わせて身体を動かしてゆくと心が安らいでゆく…
そうすることで脳内にも深いリラックスがもたらされ、自律神経やホルモン、免疫力がよみがえるのです。


「忙しい日々が続いて、心や体のケアをしてなかったなぁ…」という方も、ヨガでリラックス貯金しにいらしてくださいね☆
(ゴールデンウィークもレッスンあります)

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

ヴェーダンタ 哲学勉強会のご案内

インドの聖典をじっくりと紐解いてゆく勉強会です。

本当の私とは、唯一無二の永遠なる実在!

神秘と祝福に満ちた教えをぜひ、ご一緒に学びましょう。

お待ちしています!

5月3日(水/祝日)13:00~二部制

会費…一部参加 3000円、両方参加 5000円

講師…村井由佳

part1 13:00~15:30 バガヴァッドギーター 第三章 行為の章

Tea break

Part2  16:00~18:00 マーンドゥッキャ ウパニシャッド / オームから学ぶ真理の叡智

お問い合わせ:ヨーガスクエア ディーバ  078-393-2565

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

 

★5月のレッスン変更★

5月5日は子供の日。川にこいのぼりを渡らせている地域も多いですね。青空に悠悠と泳ぐ出世魚のように、どの子も元気に大きく育ってほしいものです。
photo by Hikaru Amano

☆5月3日(水・祝) ※朝のクラスのみ
・10:30~12:15(畠山)
※ヴェーダンタ哲学勉強会(13:30~15:30 / 16:00~18:00)

☆5月4日(木・祝) ※朝のクラスのみ
・10:30~12:15(井上)

☆5月5日(金・祝) ※朝・昼のクラスのみ
・10:30~12:15(三宅)・13:15~15:00(井上)

☆5月6日(土・祝) ※朝・昼のクラスのみ
・10:30~12:15(三宅)・13:15~15:00(井上)

☆5月7日(日・祝) ※朝・昼のクラスのみ
・10:30~12:15(畠山)・13:15~15:00(井上)

☆5月21日(日)
・10:30~12:15(三宅)・13:15~15:00(井上)・16:00~17:30(井上)

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA