月別アーカイブ: 2015年11月

つなごう シナプス 、かがやく 私へ!

6920878-cute-baby   無邪気な赤ちゃんの笑顔には、本当に癒されますね。そして、その成長してゆく力に、驚かされるばかり!

 旺盛な好奇心!?とでも表現したら良いのでしょうか、手に触れるもの、目に入るもの、耳から聞こえてくるもの、肌に感じるもの、五感から得られるすべての情報を、これから生きてゆくために、どんどん蓄えているかのようです。

脳の発達とは、

脳の研究と早期教育の重要性について提言されている久保田競先生は、脳の発達について次のように説明されています。

「脳の神経細胞は生まれたときすでに140億個もあり、その神経細胞から出ている樹状突起物が、互いにつながりながら伸びて広がってゆくことで、情報を伝える働きをしてゆく。このつながり部分が“シナプス”と呼ばれるもので、このシナプスこそが、脳の発達を左右する重要なものなのです。

脳神経細胞の数は、大人になってもそれほど変わらなくとも、この“シナプス”の数の広がりが重要、赤ちゃんが刺激を受け、それに反応しながら新しいことを学んでいくと、このシナプスはどんどんふえ、樹状突起が伸び、広がっていき、脳が発達してゆくのです。」

bigstoc-Elecdtrical-FEATURE-Synapse-23693195-300x200

 このシナプスの発達は、一生続くものだそうですが、久保田競先生は、子供の頭の良さについても、次のように説明してくださっています。

「知能をひと言で言えば“自分で問題の解決法を見つけて行動できる能力”だと私は考えます。そのためには、学校の成績をよくする記憶力や集中力だけでなく、感受性、積極性、独創性、意思、運動力、注意力など、あらゆる面でバランスがとれて、前頭連合野がうまく働く状態が理想です。それこそが本当の“頭のいい子”なのです。」

e4ac2da82389b29e_baby-talk_jpg_xxxlarge_2x

そして、乳幼児への語りかけがとても重要であることも、先生は同様に主張されています。

「赤ちゃんは、生まれたばかりでも周りの音がよく聞こえています。単なる音ではないお母さんの語りかけは、毎日同じ言葉を音として繰り返し耳にするうち、頭の中で“気持ちいい”と感じる部分が働くようになります。さらにほかの雑音と違い、毎日、お母さんが同じ音を発しているから、“この音には意味があるんだな”、と理解するようになっていきます。もちろん、話しかけられた言葉の内容まではまだ理解できていませんが、そこになんらかの意味を感じとることで、脳の神経細胞は確実に発達していきます。」

この言葉の働きかけこそが、言葉の栄養となっていることは、アメリカの各大学でも様々な研究が行われています。

 例えばカンザス大学の研究では、親の語りかけが多く、しかも命令調ではなく、ある程度長い会話をするほど、知性的な土台ができることがわかっており、また,ワシントン大学では、他者との関わりが、言語、認知、感情の発達の入口となり、それらが統合的に開発されていくことが報告されています。

a_good_action_c

さて、この素晴らしいシナプスの回路も、使わなければやっぱり減ってしまうそうです。近年、老年学の研究も進み、適度な運動、手先を使う楽器の演奏、新聞等をしっかり読んだり、新しいことにチャレンジすると、年老いてもシナプスがつながることがわかっています。ヨーガのアーサナや呼吸法も、この点で非常に貢献できると私たちは、考えています。

 

dandelion-girl-shutterstock_23954992

 さて、このブログでは、もう少し、深くほり下げてみようと思います。ヨーガを通して、日ごろ、心身の健康について向きあっていますと、あらためて、本当の知性とは何だろう…、私たちが望む知識に留まらない知恵とは何だろうか…と、自然に考えてしまいます。

 人間の健康を客観的に考える際には、WHOの定義を思い出すのですが、そこには、身体、心、社会という点だけでなく“宗教的に健全”であることも加えられています。

 つまり、ヨーガを通し、大人として成長した時の知恵とは、この宗教的な健全性に確信が灯ることではないでしょうか?

「生きてゆけることにありがたいという思いが自然に持てること」

「自分だけではなく、周りもよく見えること」

「自分もかけがえのない存在であり、社会もかけがえのない存在であること」

「移り変わり、寒暑の違いなどがある世界の中にあって、幸福や平和が素晴らしいと思えること…」

energy 数え上げればきりがありません。赤ちゃんの頃とは違い、大人の賢さとは、「どのような判断をして、どのように行動するか」で測られるものです。

 そのためには、「どのような考え方を自分がしているのか」を、しっかり知る必要があります。

 ただ、自分の考えや価値観を振り返るにも、やはり筋道というものがありますよね。この点でも、ヨーガには、優れた聖典があるのは、やはり見逃せません。古来から精神修行法として体系化されたヨーガ、そこには、時代に流されない聖典の教えがあり、今の時代を生きる私達自身を見直すきっかけを与えてくれるのです。

 11月21日に開催する“ハートtoハート”は、聖典ヨーガスートラをもとに、みなさんと深淵な知識と智慧に触れて行ければと思い企画したものです。ヨーガの深い知識を基に力を入れずに自然な雰囲気で皆さんと学ぶ機会になればと願っています。

是非、ご参加ください。お待ちしています!

~神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

★12月 変更のお知らせ★

え!? もう12月?? 1年は本当にあっという間…。

ディーバのレッスンは年内12/29(火)まで行っています。

師走の慌ただしさの中でも、「ホッ」と一息、つきにいらしてくださいね☆

 

神戸ルミナリエ 2013

12月23,28,29日は、下記の通り、レッスンスケジュールが変更となります。

schedule

★12月6日(日)16:00~17:30(三宅)→(井上)

☆12月23日(水・祝)

・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)

★12月26日(土) 16:00~17:30(三宅)→(井上)

☆12月28日(月)

・10:30~12:15(三宅)※午前のみ

☆12月29日(火) ※年内最終日

・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)

~神戸三宮元町ヨーガスクエア・ディーバ~