月別アーカイブ: 2015年9月

プラーニック・エナジャイゼイション・テクニック(PET)

imagesHAHI18P8

秋は果物が美味しいですね。果実の実りは、生命エネルギーを感じさせます。

そう、自然界に同じく、私達の身体も、そして心も生命エネルギーである“プラーナ”がいつも流れています。

このプラーナをバランスよく流れを保てば、活力が自然に湧き、やる気に満ちた爽快感を得ることができるでしょう。

プラーニック・エナジャイゼイション・テクニックで呼吸の意識化から微細なプラーナ(エネルギー)を感じ、そして無心さへと導かれてゆきます。この機会に覚えて、ご自身でエネルギーのバランスを整え心身の健やかさを感じてみませんか♪ 日々のお疲れを癒したり、嬉しい免疫力UP! も期待できます♥

~神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ~ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

♥青空ヨガのご案内! 

FB用青空

森林浴とYOGAでリフレッシュ♪

 元町の北側を散策しながら、緑の多いでところで青空ヨガ!
木陰を探しますので、日焼けの心配はありません。
さらに自然に触れたい方は、ヨガのあと再度山まで散策 して、ランチも楽しめます♪

初めての方も、お一人参加の方も楽しめます。もちろんご家族・お友達をお誘い頂いてもOKです!

10 月12 日(祝・月) 9:00~ 料金:2000 円(雨天中止)

集合場所: 県庁駅前(詳細は予約時に)、 持ち物: ヨガマット、飲み物

要予約・先着順

FB用青空ヨーガポーズ

プログラム: 集合→散策→ヨガ→再度山 散策& ランチ

※尚、再度山 散策は、オプションです。ご希望をお教えください。

FB用青空2

ヨーガスクエア・ディーバ 078-393-2565

 

・聖典 ヨーガ・ヴァシシュタ勉強会のお知らせ 10月11日

2015年10月ヨーガヴァシシュタ

日時:  10月11日(日)18:00~19:30

講師:   木村 慧心先生

講習費: 3240円 会場: ヨーガスクエア ディーバ 

古の聖者ヴァシシュタの言葉から、ヨーガの智慧を学んでゆきます。

伝統的なヨーガの真髄を学べる貴重な機会是非、ご参加ください。

※日本ヨーガ療法学会 受講ポイント0.5対象講座

~神戸三宮元町ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

★10月の変更のお知らせ★

【10月の変更お知らせ】

朝晩はすっかり涼しくなり、季節は一気に秋に向かっているようです。庭先ではトンボが飛び、夜になると虫の音が聞こえてきます♪ 身体を動かしたり、学びを深めるのにはぴったりの季節がやってきました!

秋の空 11

10/10,11,12日の3日間、レッスンスケジュールが変更となります。

☆10月10日(土)

・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)

☆10月11日(日)

・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)

≪ヨーガヴァシシュタ勉強会≫

・18:00~19:30

☆10月12日(月)

・10:30~12:15(三宅)・13:15~15:00(三宅)

 

~神戸三宮元町ヨーガスクエア・ディーバ~

暑い夏を乗り切った後こそ、ヨーガで心身のケアを!

73563378

 夏の後半から秋にかけて、ディーバの生徒さんに体調を伺うと、体がダルイ、浮腫む、胃腸の調子が悪い、食欲不振…の声が多くなります。

 この夏は、特に厳しい暑さでしたので、それを乗り切るために、冷たい飲食物をとらざるを得なかったり、夜もエアコンによる温度調節を低めにしなければならなかったでしょう。

 そして、夏が終わり、秋に入り始める今、身体を違うモードにゆっくりともってゆく必要があります。急激な環境の変化は、心身に思わぬ影響を与えているからです。

 もし、お腹の上や、足の甲、手先などをさわって「冷たい…かも」と感じた方は、血流のめぐりの悪化や内臓の冷えの可能性があります。

yoga for eye

 インドの伝統医学アーユルヴェーダによれば、身体の深部が冷えると消化の火(アグニ)が小さくなり、全身の倦怠感や免疫力の低下、食欲不振、消化不良、頭痛等の症状が現れる、ともされています。

 これらの症状が、秋になって現れるので、近年では、「秋バテ」と呼ばれてもいます。

 ディーバでは、まず、厳しい夏対策の副作用である「冷え」対策から始めてゆくことを勧めています。

 手のひらでお腹の温度を感じ、ブリージングエクササイズで呼吸と動作をシンクロナイズさせながら、ゆっくりと自律神経を整えていきます。

 これにより、心身のリラックスを深めてゆくと、自然治癒力の働きもあって、身体がホッコリと温まり、気持ちよくなってゆきます。

 疲れているときは、体のコワバリもあります。そして、体表は、火照っていても、内臓等の深部が冷えていることが多いのです。

 ヨーガの各種の行法は、身体や呼吸を調和させながら、自律神経、ホルモン分泌のバランスを整え、気分や考え方、物事の捉え方を解放してゆきます。

 身体のコワバリやコリが取れ、いつの間にか、心もこだわりのない、清々しい気持ちを導く御手伝いをするのです。

 pilates-126257568-resized

 冷え性の研究をする東京有明医療大学の川嶋朗教授(統合医療)は診療現場での実感から、秋バテの予防や回復に特効薬はないが、体を冷やし過ぎる生活習慣を見直すことが大切だとおっしゃっています。

 まずは、意識化!夏から秋に変わったことを意識し、エアコンの設定温度をもう一度チェックしてみましょう!冷たい飲食物の取りすぎに注意し、栄養のバランスを考えた食事をとり、体を動かして、代謝を促しましょう。

 入浴も大切です。シャワーよりも、38~39度のぬるめのお湯にゆっくり浸かり、良い睡眠を心掛けましょう。

 もちろん、これらは一般的な知識ですが、大事なことは、あなた自身の心身の状態を自分が正しく把握することです。自然治癒力を高めるヨーガは、そのスタート作りからゴールまでを、自然に作りだすことができる素晴らしい知恵が満載です。

 さあ、楽しんでゆきましょう!

landscape_trees_in_autum-0362

 ~神戸元町三宮 ヨーガスクエア ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA