Please enjoy! ディーバのスペシャル足浴
【ヘナ・フット・バス】
ますます厳しくなってくる冬の寒さ、手足の冷えが気になりませんか?そして、乾燥した空気が、肌を傷めるだけでなく、インフルエンザ等のウイルスの活動をも活発にします。
そんな時にとっても簡単で有効なのが、“フットバス Footbath”!
ディーバでは、このフットバスにインドの薬草ヘナをいれて、癒し効果を最大限に引き出しています。足元から伝わるじんわりとした暖かさ、そして、しっかり身体に浸みこんでくる“インド医学の薬草ヘナ”のエキスは、まさに薬湯ですよ。
そもそも足浴は、発汗作用を促し、自立神経を安定させ、体内の老廃物、不純物を自然に出してしまう効果があるそうです。
この足湯の後、さらにヨーガセラピークラスに、ご参加頂ければ、相乗効果は、間違いなし!
ディーバの“ヘナ フットバス”は、毎週 月曜日 13:00~ 先着4名様まで
ヨーガセラピー クラスは、13:30~
※ 詳しくは、スタッフへお気軽におたずねください。
【 ご自宅でも簡単に楽しんで頂ける・フットバス法 】
ではここで、ご自宅でも簡単にできる足浴法のご紹介です。
“お風呂ぐらいの温度”( 40°前後)のお湯を用意してください。
洗面器等にお湯を、あなたのくるぶしの少し上に届くぐらいまで入れ、
足をつけ、15分~30分ほど、静かな音楽とともに、のんびりと、リラックス気分を味わってください。
足湯の温度が下がってきたら、熱いお湯を気をつけながら少しづつ足し、あなたの丁度良い温度に調節します。
その後、足を優しくふいて、足の裏からふくらはぎまで、下から上へ、リンパや血行を良くするために、軽く揉みほぐしてみてください。
ヨガの準備運動で行うように、足首をゆっくり前後、左右、時計回り、反時計回り等に動かすのも効果的です。
足浴で身体が内側からポカポカと温まるのを楽しんだ後、体温は、ゆっくりとまたさがってきます。この少し、体温が下がる時は入眠の絶好のチャンス!寝つかれない夜には、是非、お試しください。
足浴は、胸までつける普通のお風呂と違い、心臓や内臓に水圧をかけることはなく、安心して、“頭寒足熱”の健康法をその言葉通りにあなたへもたらします。
さあ、慣れてきたら、足湯をアレンジ!
いつもの足湯に、ローズマリーやラベンダー等のアロマオイルを入れて、香りの癒しを楽しんだり、入眠効果をアップさせたり、肌触りの良い石やゴルフボールを入れて、マッサージ効果を楽しむのも良さそうです。イメージすれば、それはまるで、リゾートホテルでくつろぎながら、エステを受けているようなものかも知れませんね。
さあ、まずは、ディーバの“ヘナ フットバス”をご体験ください。お待ちしています。
~ 神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ ~