月別アーカイブ: 2014年12月

★1月のレッスン変更のお知らせ★

冬の画像12

新しい年の抱負を胸に、ヨガで一年をスタートさせましょう♪

2015年のヨガ始めは、1月4日(日)朝(井上)・昼(井上)・夕方(三宅)のクラスからです!

【1月のレッスン変更のお知らせ】

・1月10日(土)10:30-12:30(井上) 13:00-15:00(井上) ●18:00~19:30 (目ヨガ・齊藤)

・1月11日(日)10:30-12:30(井上) 13:00-15:00(井上)

・1月12日(月)10:30-12:30(三宅) 13:00-15:00(齊藤)

~ 神戸元町三宮 ヨーガスクエアディーバ ~

✡今年起こったことを恵みとして・・・(12月27日~28日)

 

瞑想の時にchantingするOM(AUM)とは、2000年前に記述された聖典「チャンドギャ ウパニシャド」の中で「OKを出す」「応諾する」と記されています。

今年いろいろなことが起こり、感情が動き、喜んだこと、苦しんだこと、まだ解決できてないと思うことも、全て私達各自の心の中だけで起こっているのです。今年一年の出来事を恵みとして受け入れることができるよう12月27日、28日ヨガセラピークラスで「ARATI」を唱えます。一年の最後に心のお掃除として、神聖な時間を一緒に過ごしませんか。 スタッフ一同、お待ちしています♪

~神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ~

予約システム!不具合が生じております。

予約システムが月曜日(12/19)から、正常に使用できたり、画面がでなかったりの不具合が生じています。現在、システム会社も原因がわかりかねる状態で、復旧に取り込んでいるしだいです。皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。レッスンは下記のレッスン意外は通常に行っていますので、ご予約において予約システムが作動しないときはお電話でご連絡お願いします。(留守番電話もご利用ください)

・12月18日(木)20:50からのクラスのみ休講です。

・12月23日(火)祝日10:30~12:30(一般)レッスン行います。

・12月26日(金)10:30~12:00(一般)レッスン行います。(夜は休講です)

★今年は12月28日(日)朝・昼・夕まで行います。

寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております♪

~ヨーガスクエア・ディーバ~

 

「ふれること」の大切さ♥

赤ちゃんママと

だっこや頭をなでる、触れるという行為は、子どもの心、体、そして脳を育てるうえで大切な役割を果たしています。特に生後1年間の赤ちゃんはママに触れられることで二つの信頼感が育まれるといわれています。一つめは、「自分はこの世に生まれた価値観があり、歓迎されているんだ」と安心できるような、自分自身の存在に対する信頼感。もう一つは、やさしく触れてくれるママをはじめとする、周りの人に対する信頼感です。ママと子どもが触れ合うことで信頼感を育み、親子の絆を深めます。これが、成長していく過程で家庭、地域、社会との関係性の源になるのです。時間の長さではなく、大切なのは愛情を持って触れること。「忙しいのに」とか「他の事したいのに」と思いながら触れるのではなく、短い時間でもいいので濃密コミュニケーションを!  まず愛情をもってニッコリ笑顔でなでなでしてみましょう♡                       きっとママの心も温かくなるはず 😆

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・デーバ ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

 

智慧の言葉とセルフ マネージメント!

 「焦らず 怒らず 休まず 諦めず」

Keep calm and do your best without giving up!

keep calm do your best

 「人間力」を高めること…、それは、幸せな人生を送るために必要不可欠なものです。その中でも、意欲を持って行動し、状況に応じて自己を抑制する能力こそは、自分だけでなく、私達の周りの平和や幸福を広げてゆく大切な力です。

でも、これは、本当に難しい課題だとつくづく感じます。

今年一年の私自身を振り返ってみれば…私自身にも、色々なことがありました。思いもよらない事態に心を乱され、冷静に判断できずに腹を立ててしまう場面も多々ありました。相手から思い通りの答えが得られずに焦って、もう諦めそうになり、やる気や力が入らない状態の時も続きました。

そんな日々の中、ヨガの智慧の言葉を頭に浮かべて、再び心をリセットし、為すべきことに淡々と取り組んできました。揺れ動く心の動きを全て把握し、前向きに変えてゆくことは、とてもたいへんですが、そんな時に智慧に溢れた言葉が、大きな力を発揮するのも事実です。

一時的な感情に流されることで、これまでの人生の全てを失ってしまうこともあり得ます。

ヨガは、意志の力、知性、感情をバランスよく培うことができる修業法が体系化されたものです。

PM-Frankenplane

知性と感情が、飛行機の両翼ならば、意志の力は尾翼にも喩えられ、この3つがそろって始めて、スムーズな飛行、即ち、より良い人生を生きることを可能にするのです。

 

~「自己を制するは賢者、自己に惑わされるのは愚者」~

これは、聖句にある智慧の言葉です。

shapeimage_3

 自分の感情や思いに振り回されてしまうのは愚か者であり、反対にどんな思いが自分の内から生じて来ても、それに一切引きずられずに自制できるのは賢者である、という智慧の教えです。

 皆さんも一度、落ち着いて自分自身を振り返ってみてください。色々な場面で、思わぬ問題に直面し、心を乱してしまったことは無かったでしょうか・・・。心の働きを制御できずに他人に迷惑をかけたり、相手を傷つけそうになった体験は無かったでしょうか・・・・。

 そして、心でこのことを考えている時には、自己批判や解決を焦らず、ただ“自分自身を知ること”に意識を向けてください。自分を知らずしては、何も始まりませんし、ひとたび理解すれば、それが、全ての力の源となります。

セルフ マネージメントは、簡単なことから始められます。 

「焦らず 怒らず 休まず 諦めず」 

 この言葉を胸に、心身をマネージメントすることこそ、ヨガの真髄!そして、素晴らしい仲間を繋いでいるのは、やはり叡智なのです♪

~ 神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ ~