「焦らず 怒らず 休まず 諦めず」
Keep calm and do your best without giving up!
「人間力」を高めること…、それは、幸せな人生を送るために必要不可欠なものです。その中でも、意欲を持って行動し、状況に応じて自己を抑制する能力こそは、自分だけでなく、私達の周りの平和や幸福を広げてゆく大切な力です。
でも、これは、本当に難しい課題だとつくづく感じます。
今年一年の私自身を振り返ってみれば…私自身にも、色々なことがありました。思いもよらない事態に心を乱され、冷静に判断できずに腹を立ててしまう場面も多々ありました。相手から思い通りの答えが得られずに焦って、もう諦めそうになり、やる気や力が入らない状態の時も続きました。
そんな日々の中、ヨガの智慧の言葉を頭に浮かべて、再び心をリセットし、為すべきことに淡々と取り組んできました。揺れ動く心の動きを全て把握し、前向きに変えてゆくことは、とてもたいへんですが、そんな時に智慧に溢れた言葉が、大きな力を発揮するのも事実です。
一時的な感情に流されることで、これまでの人生の全てを失ってしまうこともあり得ます。
ヨガは、意志の力、知性、感情をバランスよく培うことができる修業法が体系化されたものです。
知性と感情が、飛行機の両翼ならば、意志の力は尾翼にも喩えられ、この3つがそろって始めて、スムーズな飛行、即ち、より良い人生を生きることを可能にするのです。
~「自己を制するは賢者、自己に惑わされるのは愚者」~
これは、聖句にある智慧の言葉です。
自分の感情や思いに振り回されてしまうのは愚か者であり、反対にどんな思いが自分の内から生じて来ても、それに一切引きずられずに自制できるのは賢者である、という智慧の教えです。
皆さんも一度、落ち着いて自分自身を振り返ってみてください。色々な場面で、思わぬ問題に直面し、心を乱してしまったことは無かったでしょうか・・・。心の働きを制御できずに他人に迷惑をかけたり、相手を傷つけそうになった体験は無かったでしょうか・・・・。
そして、心でこのことを考えている時には、自己批判や解決を焦らず、ただ“自分自身を知ること”に意識を向けてください。自分を知らずしては、何も始まりませんし、ひとたび理解すれば、それが、全ての力の源となります。
セルフ マネージメントは、簡単なことから始められます。
「焦らず 怒らず 休まず 諦めず」
この言葉を胸に、心身をマネージメントすることこそ、ヨガの真髄!そして、素晴らしい仲間を繋いでいるのは、やはり叡智なのです♪
~ 神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ ~