目は、口ほどにものを言う!?
目の症状は、全身の健康状態を映す鏡ともいわれます。なかなか気づかないことかもしれませんが、例えば、目のかすみは、腎機能の衰えによる精力の低下が関係していることがあります。
また、中医学では、「肝は目に穴を開く」という言葉があるように、肝臓と目にも、密接な関係があるようです。
そもそも肝臓の働きは、人体の科学工場のようなもので、さまざまな解毒酵素を作って毒物から体を守るフィルターの役目をしています。つまり、全身をめぐって老廃物や毒素をため込んだ血液は、肝臓に届き、ここで不要なものを解毒して、尿や便として排泄されるのです。
しかし、いくら肝臓がフィルターの役割を頑張っても、添加物や化学物質などの影響が強ければ、解毒器官である肝臓には、大きな負担がかかってしまいます。
さらに、仕事や人間関係のストレスの影響も受けて、肝臓の機能が低下していれば、血液からの栄養をたくさん必要とする目に、それが行き渡らなくなってしまいます。
パソコンやスマホなどの直接的な目の酷使に加え、様々なストレス要因によって、現代人は、ダブルパンチを受けている状態と言えるでしょう。
「目は口ほどにものを言う」の言葉通りに、疲れ目・目の充血は、ストレスのバロメーターにもなりますので、侮れませんね。
では、ストレスを軽減し、目の疲労回復に効果をもたらす為には、どうすればいいのでしょうか・・・
あなたの目を守る、疲労回復のための秘訣は…
薬膳の本によると、目の疲れを癒す食べ物は、しじみやアサリ、牡蠣などの貝類があげられていますし、レバーやうなぎ、くるみも血の巡りをよくするので疲れ目や充血、腫れの解消にもオススメです。
また、目の粘膜を保護するビタミンAを含むゴマやモロヘイヤ、疲れ目を解消するためのビタミン類が豊富な豚肉や納豆、魚介類や黒豆なども良いといわれています。
もちろん、食事だけでなく、適度な運動で血行を良くし、全身の老廃物を排出しやすい体作りを心がけることも大切です。
そして、肝・腎の負担を減らし、更に目の疲れや充血を防ぐためにもぜひ、ヨガにトライしてみてください!
ディーバの「アイ・リフレッシングクラス(目ヨガ)」クラスでは、体を動かし、血行を良くして、目のエクササイズで目の周りの血の巡りを良くしていきます。目が特に疲れたな~という時に、是非ともご参加くださいね♪
≪11月~12月のアイ・リフレッシング(目ヨガ)開催日≫
・11月1日(土)、11月15日(土) 18:00~19:30
・12月13日(土)、12月27日(土) 18:00~19:30
◎コンタクトレンズは、外して行いますので、コンタクトの方は、眼鏡をお持ちください。
~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~
ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA