月別アーカイブ: 2014年8月

その秘訣は、心のスピードをゆっくりすること☆ 

 

460972699

忙しい毎日が続くと、自分が今どんな感情でいるのか分からなくなることはありませんか?あるいは、逆に、急に感情が高ぶってしまうのを止められなかったり…。

仕事自体は、充実していても、やはり成果も気になるし、次々とたまる仕事に落ち付かず焦ったり…、ゆっくりしようとしても、なんだかセカセカしたり、ざわざわと心が忙しかったり…?

ストレスに疲れ果てたこの状態は、まさに“身体はここにあっても、心は、どこか他の別の所にいるようなもの”です。

そして、心をあなたのもとに戻すには、ただ身体をじっとさせればイイというわけではないことも、よく分かると思います。

過剰に外へ向かう意識によって、私たちは自分自身を見失っていくのです。

さあ、あなたをとりもどしましょう!

ストレスは、心のスピードが速すぎることです。私たちはスローな意識と共にスローな時間を取り戻すことができるのです。心・感情・内側のスピードをスローに変えれば、決して、自分を見失しなうことはありません。

そのためにできる、簡単なヒントが「MindBodyGreen」に掲載されていましたので、ご紹介します。

1.ヨガをする

2.動物とふれあう

3.ハグをする

4.風に揺れている木をながめる

5.人に親切にする

 6.スマイル

7.鳥のさえずりに耳を傾ける

 8.足取りを軽くする

9.電化製品をシャットアウトして自分を感じる

10.誰か、または何かに集中する

よぎーに 5

 

 

 

 

 

 

朝、窓を開け、聞こえてくる鳥のさえずを聞く・・信号待ちをしているときに風に揺れている木々を眺める・・、心にゆとりをもたらす方法は、たくさんあるものですね。

そして、あなたの心のスピードがゆっくりしていれば、都会の中にも自然の存在と息吹きがそこにあることに気づくことができます。

同じように目に入っているはずなのに、忙しさに心が奪われている時には、余裕がなくて気づかないことが、とても多いものです。

よぎーに 3人

そして、何よりヨガをしている間は・・心のスピードを自然におとすチャンスです!

身体を動かしながら筋肉がピリッとするのを感じたり、血流がサーと流れるのを実感できてくれば、自然に身体のあたたかさや心の広がりを感じることができます。

それは、あなたが、そこにいるなによりの証拠です!

自分に起こる、色々な反応を見てください。

その時、あなたの意識は、どんどん心の内へ向かってゆきます。自分を見ることを繰り返してゆけばゆくほど、心のスピードはゆっくり自然なものになってゆきます。

あなたがあなたである時間をヨガは自然に届けてくれます。心について、難しく考える必要はありません。本当にあなたのすぐ近くに、それは、あります♥

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

 

 

 

 

 

 

9月15日(月)マッサージ&ヘナ講座のお知らせ 

9月15日(月/ 祝日) 13:30-15:30

ディーバからのスペシャル企画!

ナチュラルなケアで頭の疲れをとる、「ヘッドマッサージ&ヘナ講座」

を開催します。アーユルヴェーダ式3点マッサージや

ヘッドマッサージを是非、体験してみてください。

蒸し暑さによる夏の疲れがリフレッシュされ、心地よい爽快感を感じていただけます!

Head&hena OK1

Head&hena OK2

スケジュール変更しました★

62d3d98e973f62e8ac4b9b6f02596958

台風11号、ユックリと進む大型の台風で日本中で猛威をふるっていました。ディーバのある神戸元町でも避難準備が発令していましたので、急遽スタジオのレッスンを休講いたしました。台風が過ぎ去った夜はスーパームーンでしたが、ご覧になられましたか?とっても月が地球に近づいて大きく見えるんですって…2回ほど夜中に月を見に行きましたが、雲に隠れていて見えませんでした。残念! しかし、大いなる自然を感じる一日でした。

8月1日よりレッスンスケジュールを変更いたしました! ご自身のご都合に合わせて自由に受講ください。 皆さまに喜んで頂けるヨガクラス作りを行っていきたいので、「こんなクラスがあればいいなぁ~」というご要望がありましたら、ぜひお聞かせください♪ ヨロシクお願いします♥

http://www.deva.jp/lesson/schedule.html

~神戸 元町 三宮 ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ~

夏こそ入浴!効果的なバスタイムが、あなたを疲れから守ります。 

                     summer fatigue

夏に肩こりやだるい疲れなどの不調を感じやすい人も多いのでは。

気をつけたいのが、自覚しにくいけれど、負担になっているカラダの「冷え」です。

夏は気温が高くて気づきにくいけれど、薄着や冷房などの影響もあり、二の腕やお尻、お腹、足先などカラダの一部がヒンヤリしていることって、ありませんか?

こうした部分の冷えを温めても戻らない場合、それは「冷え症」かもしれません。

夏の入浴は、そんなあなたへとても効果的です。

効果的な入浴をして、身体をしっかり芯から温めて、冷え症や、疲れ、肩こりを改善してください

おすすめの入浴方法は、こちら!

imagesHB342JM1

・夏でも湯船につかる

・・・暑いからといってシャワーだけで済ませてしまう方も多いですが、入浴すると「温熱作用」で体温が上がり、皮膚の毛細血管が広がり血流が良くなります。それにより新陳代謝が高まり、体内の老廃物や疲労物質が取り除かれ、疲労回復やコリ、痛みがやわらぎます。

・38℃くらいのぬるめのお湯に20~30分ゆったりつかる

・・・ぬるめのお湯につかることで、血行の促進につながります。20~30分程、ゆっくりつかっても、お風呂あがりにほてりにくいというのが特徴です  。

一日の終わりにゆったりとお風呂につかり、しっかり疲れを取りましょう!

Woman Resting in Bath

 

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA