月別アーカイブ: 2014年6月

【アーユルヴェーダ的 ~梅雨の過ごし方編~ 】

girl in rain

入梅の知らせに、身体も心もなんとなく、重く感じたりはしませんか…?

インドの伝承医学アーユルヴェーダからすれば、雨期に相当するこの時期は、心身の三種のエネルギーである、”ヴァータ“、”ピッタ”、”カパ“のすべてのバランスが大きく崩れてしまうそうです。

ayurveda2

 “ヴァータ“は、風のエネルギーであり、循環器や代謝に影響を与えます。”ピッタ”は、火のエネルギーとして、消化吸収を促します。そして、水のエネルギーである”カパ“は、身体に必要な物質を安定させ、体力を作りだしたりします。 こうして、 この3つのエネルギーは、互いに影響しあって、心身の状態を作り上げるのですが、当然のように自然界のエネルギーにも呼応しています。

rain in hand

入梅のこの時期、雨の日が多くなれば、水のエネルギーが強くなります。すると、水が火を消してしまうように、身体の消化機能をつかさどる火のエネルギーのピッタに影響を与えるので、そのために、消化不良になりやすいと考えられているのです。

 重要なことは、大きく崩れがちな3つのエネルギーのバランスをうまくとること!まずは、運動と食事から。

 水のエネルギーが体内に溜まりやすいこの時期は、特に汗をかくような運動を心がけ、“ピッタ”の影響を減らしていきましょう。身体が重くだるいと気持ちも沈んでしまいますものね。もちろん、冷えや漢方医学で言われる水毒による症状を起こさないためにもヨーガのような有酸素運動は、とても効果的ですよ♪

 食事に関して言えば、消化の火を消さないためにも、冷たいものはひかえて、白湯や温かいハーブティー・生姜湯がおすすめです。食欲も落ちやすくなるので、体のバランスを整えてくれる旬の食べ物―オクラ・きゅうり・トマト・茄子etc.―にスパイスをプラスして、食べるのもGOOD!身体に優しい日本食ですが、この時期には、梅干しのおにぎりや酢の物を使った料理も、3つのエネルギーのバランスをうまくとってくれます。

yoga

夏に向けた今の過ごし方で健康維持は、大きく変わります。ディーバでは、ヨーガを通じて皆さんの健康サポートをお手伝いできるよう、ヨーガ療法を基礎にしたプログラム作りを心がけています。ヨーガで楽しくあなたの健康を手に入れてください。 

~ 神戸三宮元町ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

7月3日(木)~4日(金)レッスン変更のお知らせ

「日本ヨーガ療法学会 研究総会」出席の為レッスンの変更があります。ご了承お願います♪

7月3日(木)

・朝のクラス(母と子クラス) 水谷

・夜のクラス 井上

・昼、レイトクラス休講します。

7月4日(金)

・夜のクラス 三宅

・朝、昼のクラス休講します。

~ 神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ ~

✡動く瞑想!サイクリック・メディテーション✡

slide-1-728

梅雨の真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

雨が降るかと思えば、爽やかに晴れたり、暑いなぁと思って薄着をして寝ると朝には身体が冷えてたりと、寝るときのふとんも何にするか難しいですね。睡眠が満足にとれないと疲れがたまり、元気がでない、そして免疫力も落ちます。

ディーバの一般クラスでは、この時期サイクリック・メディテーションでお疲れをとっていただいて免疫力UP!皆さんの元気を応援します♪

サイクリック・メディテーション:ポーズとリラクゼーションテクニックを組み合わせた技法で、動く瞑想と言われています。さらにアイソメトリック・ヨーガを取り入れて行うことで体幹強化!体力がつき、嬉しいダイエット効果も♥

~神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

幸せホルモン「セロトニン」 

Mother's love

「幸せホルモン」って、ご存じですか?

それは、「セロトニン」と呼ばれる、脳内の大切な神経伝達物質です。

このホルモンが脳内で適切に分泌されれば、心は安定し、幸福感も得られるのですが、強いストレスの影響を受け、分泌が不足してしまうと、心のバランスもすぐ崩れてしまい、イライラがつのったり、うつ症状等も引き起こすことがわかっています。

また、「幸せホルモンのセロトニン」は、心の状態だけではなく、自律神経の働きにも、とっても影響があるそうです。つまり、血圧、消化、食欲等、身体の健康状態を大きく左右するんです。

もしかしたら、ストレスが強い時に、甘いものをとりすぎたり、過食にはしったりするのも、セロトニンが不足しているのかも!?

そして、もう一つ、忘れてはいけないのが睡眠に関することです。

実は、睡眠を促すのにも、ホルモンが大きな働きをします。この睡眠ホルモンは、「メラトニン」と呼ばれるものですが、これは、「幸せホルモンのセロトニン」をもとにして作られます。睡眠不足は、代謝の低下や食欲の増加にすぐつながってしまうので、やっぱり「セロトニン」は、とっても重要ですね!

そんな重要な幸せホルモン「セロトニン」を増やすコツを、こちらに簡単にご紹介します♪

☆食事のポイント・・・セロトニンを生成するための必須アミノ酸であるトリプトファンを含む、大豆製品、バナナ、赤身のお肉や魚、卵、乳製品などを摂りましょう。さらにトリプトファンの吸収に必要なビタミンB6も一緒に摂ることが◎です。よく噛んで食べることも忘れずに。

☆リズム運動・・・有酸素運動や呼吸を整えるヨガは、とても効果的です。

☆呼吸・・・腹式呼吸や深呼吸を意識して行ってみましょう。ホルモンが呼吸の働きに影響するのとは逆に、ゆっくりとした呼吸も、ホルモンの生成をうまく助けます。

☆スキンシップ・・・スキンシップでセロトニンが増えることが分かっています。また、スキンシップだけでなく人と何かを共感することも良いそうです。

☆太陽の光・・・日中にしっかり太陽の光を浴びましょう。セロトニンを増やすためには、太陽の光をあびることは欠かせません。同じ光でも、電灯では、照度が足らず効果がないそうです。

セロトニンは一度にたくさん作って貯めておくということはできないので、こんなポイントを毎日コツコツ心がけて続けることが大切なんです。

さあ、夏へ向けて緑が深まる季節!暖かくなるにつれ、これから薄着になっていく時に、ふと浮かんでしまう・・・「痩せたい」という思い。さあ、ヨーガで、「幸せホルモン」を、無理なく、自然にたくさん出してください。

実は、「幸せ」をもっと感じることが、スムーズに痩せる一番の秘訣でもあるんです♪

~  神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

6月22日(日)レッスン変更のお知らせ

★レッスンの変更のお知らせ★

6月22日(日)

・朝のクラス 井上 → 三宅

・昼のクラス 井上

*勉強会の為、夕方のクラス休講します。

★18:00~20:00 ヨーガ ヴァシシュタ勉強会を開催します。

~ 神戸元町三宮ヨーガスクエア・ディーバ ~