現代食には、カロリーは楽に取れるのに対し、その代謝に必要なビタミン・ミネラルは摂取しにくい「栄養過剰の栄養失調」というアンバランスが存在します。
カロリーを体の細胞やエネルギーに代謝する(変える)ためには、それに見合った量のビタミン・ミネラルが必要ですが、それらが不足すれば、カロリーは代謝し切れず肥満の一因になります。食事の全体量を減らしカロリーを減らすと、ただでさえ不足しがちなビタミン・ミネラルはさらに不足してしまいます。逆に不足しがちなビタミンを増やそうと食事量を増やせばカロリーはさらに過剰に摂取されてしまいます。
つまり、食事の量を増やそうと減らそうと、「栄養過剰の栄養失調」のアンバランスは変わらないのです。
千葉市にある稲毛病院のビタミン外来では、アンバランスの解消のために食事でカロリーを減らし、不足するビタミンなどはサプリメントで満遍なく補給し、栄養バランスを整えた上で、毎日6~8時間の睡眠と全身の筋肉トレーニングで体をつくり、さらに週3日以上の有酸素運動をしてエネルギー代謝を促進するビタミン外来の骨格ができあがります。
特に食事指導では、3食のうち和食を2食以上取るように指導します。生活習慣病の温床と考えられる現代食のもう一つの問題点である「日本人の体に合わない食の氾濫」を解消するためです。
子供たちにも食事と運動と睡眠の重要性を理解、実践してもらうと、不思議なことにお母さん方の評価は、体のことよりも精神面が改善したことの方が高かったそうです。「子どもが明るくなった」「前向きになった」「積極性が出てきた」「成績があがった」「友達と仲良く遊ぶようになった」など。
一度生活を振り返ってみましょう!
●朝のレッスン10:30~12:30 一般のクラス(担当 三宅)
●昼のレッスン13:30~15:00 腰痛・膝痛クラス(担当 齊藤)
●夜のレッスン18:30~20:30 アイ・リフレッシング(眼精疲労回復)のクラス(担当 齊藤)
~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~