月別アーカイブ: 2013年3月

心の奥の静けさと繋がる

静かな湖面
春の穏やかな湖面、眺めているだけで心が静まっていきます。
しかし、この穏やかな湖面も、ひとたび雨や嵐の吹き荒れる天候の変化で
表面が荒れ始めます。 ボートや船が転覆することもありますよね。
その事を、私たちの日々の生活に置き換えてみましょう。
日々の生活も、穏やかな日々が続いたかと思うと、予期もしない不幸な出来事
が私たちの前に起こってきます。
穏やかな心の状態が一変して、ザワザワとした嵐の湖面のようになります。
その外で起こった事柄に取り込まれたままでいると、いつまでも心の静けさを
取り戻すことができません。冷静な判断もできない状態が続きます。

この姿が本来の私達なのでしょうか?
私たちは、そんな小さな存在ではありません。
嵐の日の湖も、その湖の底には、静けさが広がっています。
それと同じで、私達も、心の表面に大きな波が起こっていたとしても、その奥底
には肉体を超えた本来の自分が在り続けているのです。

ヨーガセラピーでは、その心の奥の静けさへと繋がっていく訓練をしています。
まずは、ヨガのポーズを使いながら、肉体の意識化を行います。外向きの意識を
内側に向けていく練習です。
そして、呼吸法では、肉体の中を流れる生気(プラーナ)をコントロールして
いきます。最後の段階は、瞑想で心の働きを制御し静めていきます。
何度も繰り返し練習することで、やがては、心の奥へと繋がっていきます。
日々の生活を送りながら、外の事柄に取り込まれそうな自分に気づき、その経験
を繰り返す中で、自分の事を知っていきます。自分の状態を知ることで不思議と
周りの事が見えてくるようになります。冷静な判断もできるようになっていくと
言われています。

一日の生活の中、少しでも心の奥の静けさへと繋がっていく時間を持ちましょう。
      ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA