月別アーカイブ: 2012年9月

お陰さまで、開所19周年を迎えます!


10月1日(月)で、ヨーガスクエア・ディーバを開所して19周年になります。
19周年を迎えられたのも、ご支援くださった周りの方々、そして、ディーバを開所して
出会えた多くの生徒さんのお陰と心より感謝しております。
一年、また一年と重ねて、色々な出来事から多くの学びを得ることができました。
今年の一年もヨーガ療法を通して多くの学び、そして多くの出会いがある事を楽しみに
来年の20周年に向けて、一年を重ねていければと思っています。
これからも、皆様のご要望に応えられるように、スタッフ一同、日々研鑽に励み、皆様の
日々の健康のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
         今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
              ヨーガスクエア・ディーバ スタッフ一同
       ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

「ヨーガ・ニドラー」 をご存じですか?

草原 2
現在、ディーバのレッスンの最後に、およそ30分間をかけて「ヨーガ・ニドラー」の実習を
行っています。生徒さん達からも大変好評なので、ご存じでない方々の為にヨーガ・ニドラーの
実習内容をご紹介させていただきます。

現代社会を生きる私たちは、眠りの中でさえもリラックスできず、不満や葛藤、不安や苦しみを
抱えている状態です。 それは、決して深い睡眠状態とは言えず、肉体と心が常に緊張している状態
なのです。
ヨーガ・ニドラーは、筋肉や神経の緊張、あるいは感情的、精神的な緊張からあなたを解放するの
に役立ちます。
緊張が解消されると、神経が休まり、ホルモンの不調が改善されます。
また、感情的な緊張からの解放は、好き・嫌い、好都合・不都合といった二極の対立感情からの
解放にも繋がります。
ヨーガ・ニドラーは、潜在意識に働きかけ、緊張を解放するのに役立つリラックスの科学です。
実習を重ねることにより、リラックスする方法が身につくだけでなく、人格を再構築、再形成する
ことができます。
実習中は、仰向けの心地よい状態(シャヴァ・アーサナ)で、肉体は動かさないで行います。
知性を働かせて考えたり分析したりしないで、ただインストラクションの声を聞き、その声に
従います。
意識して感じ、感じるまま、視るままにすべてを流すだけです。
肉体を動かさないで、意識を肉体の各部分に向けて、意識を移動しながら肉体全体を意識化し、
更には呼吸の意識化、そして意識の範囲を拡大しながら、最後は映像化にまで意識の範囲を広げて
いきます。

ヨーガ・ニドラーは、意識がはっきりしている状態で、かつ眠っている状態です。
覚醒状態と夢眠状態の中間です。この時、知性はしっかり働いていますが、同時に非常にリラックス
した状態になります。
ヨーガ・ニドラーの実習によって、心の反応の傾向は変化し、それにより自然治癒力が発揮されます。
創造的な大きな力もまた、発揮されます。
ヨーガ・ニドラーが心の反応の傾向を変えるのに有効である理由は、その実習が、自分で自分を造る
という「誓い」に基づいているからです。
誓いの言葉は、どんな言葉でもいいですが、肯定的な短い誓いを心の中で3回繰り返します。
たとえば、健康に自信のない方は、「私は健康になる」。仕事のことで悩んでいる方は、「仕事を
うまくできる」。 人間関係で悩んでいる方は「人間関係を改善できる」といったような肯定的な
誓いを唱えるのです。

毎回の実習の中でその「誓い」を繰り返すうち、あなたはだんだんとその誓い通りになっていきます。
「誓い」は、人格と人生を良い方向に変える力があります。
肉体と精神が深いリラックス状態にある時、どのような「誓い」も実現可能なのです。

実習の開始の「誓い」は、いわは心に種を蒔くようなものです。実習終了時の誓いは、心の中の種に
水を撒いているのです。
水を得た種は、やがては花開き、そして、夢の実現へと繋がっていくことでしょう。

ヨーガスクエア・ディーバのHP→DEVA

今に生きよ

コスモス 2012
日本ヨーガニケタンの今月の聖句は、「今に生きよ」という智慧の言葉です。
これは、「」と「ここ」の自分の思いをしっかりと見て制御し、決して過去や未来の
思いに引きずられるな、という智慧の教えです。
私達は、過去やすでに起きてしまったことや、起きてもいない未来のことで頭の中でいっぱい
になることがあります。
しかし、これまでにどんな事があったとしても、その過去を変えることはできません。
私達は、「」そして「ここ」にしかいることはできないのです。


「私の心は、今どこにあるのだろう・・・?」と、意図的に意識して、この瞬間にもっと意識を
向けていく努力が必要なのです。
私達の心は、無意識による自動操縦モードに陥ってしまう傾向があります。 無意識に今の瞬間
から気がそれてしまうのです。
そんな時、私達を「」そして「ここ」に集中させるのにとても役立つのが呼吸なのです。
呼吸は、この瞬間に繋ぎ止め、心がさまよい出したら引き戻し、意識を集中させるのに役立つの
です。 しかし、この事を知って実践している人が少ないのが残念です。

この瞬間の時間を取り戻す為に意識的に立ち止まり、座り、そして、呼吸に意識を向けてみましょう。
今の瞬間のすべてを受け入れ、身を委ねてみましょう。
過去や未来を手放すことで、私達の中にある創造性、知性、想像力、英知への道が開けていくのです。

       ヨーガ療法で、「」そして「ここ」に意識を向けていきませんか?
             ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ♪DEVA