月別アーカイブ: 2010年2月

リラックス貯金を積み立てる

イルカの写真
ストレスが溜まると・・・イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、眠れなく
なったりと慢性的な心身の緊張状態が起こります。
では、このストレスを溜めたくなければ、無理をしないでストレッサーを減らすという
考え方もありますが、日々の生活の中では、やらなければならない課題や予期せぬ不都合
な出来事が起こってきます。
では、ストレス解消法は・・・「友人とお酒を飲む」「休みに温泉に行く」「山を歩く」
「パチンコに行く」など、それぞれにあると思います。
しかし、過ぎたるはなお及ばざるが如しで、ストレスを解消しようとしても度を越えると
別のストレスを溜めることになってしまいますよね。

そこで、今回は「リラックス貯金を積み立てる」という方法をご紹介します。
「ストレスに負けない生活」の著者である熊野宏昭先生(日本心身医学評議員)の提案
するリラクセーション法です。
リラクセーションが、ストレスと逆の心身の状態を意味すると考えた場合、ストレスが溜まる
と同じように、リラクセーションも貯まると考えることができるということです。
これを、「リラックス貯金」と熊野先生は呼んでいます。

熊野先生曰く、睡眠は、肉体の疲労は解消されますが、、睡眠ではストレスによる悪影響は
解消されず、蓄積されたままになってしまうこともあるそうです。
つまり、自らの意志で、自らの意識で大脳の状態に変容をもたらし、リラクセーションは
作り出されるのです。だだ寝ているだけではだめなのですね。
具体的なリラクセーション貯金法として、ヨーガ、座禅、気功法などの身体を通して、
リラクセーションを実現する観瞑想法を勧めています。
しかし、毎日、ヨーガ、座禅、気功などを出来ない方々の為に簡単な貯金法をご紹介します。

「★呼吸の数を数える方法★」
①横になるか、椅子に楽な姿勢で腰をかけます。
②身体の力を抜き、姿勢に偏りがないようにします。
③ゆったりとした腹式呼吸を行います。
④「吸って、吐いて」で、一、「吸って、吐いて」で二、というように10まで数えます。
⑤頭の中に雑念が浮かんり、数がわからなくなったら、一からまた数えていきます。
⑥一回あたり、5分から10分、一日に2回ほど行います。継続的に行います。

仕事の移動中、昼の休憩時間など、時間があれば、何度でも行って貯金を貯めましょう。
大脳の疲れも癒されますので、頭脳が明晰になり、仕事の効率もアップします。

ストレスに対する抵抗力が増大 = リラックス貯金がたまった状態
私達の心は、過去の記憶を思い出しながら、日々おしゃべりしています・・・
この心のおしゃべりを止めると、心が安らぎ、過去でも未来でもない、今、ここに集中できます。
「今を生きる」ことに繋がっていきます。
皆様も、今日から、リラックス貯金を始めてみませんか?

ぼくと1ルピーの神様

ぼくと1ルピーの神様
この小説は、インドの作家 ヴィカス・スワラップ氏の処女作「Q&A」の日本語に翻訳された
ものです。
2008年には、「スラムドッグ&ミリオネア」のタイトルで、イギリスのダニー・ボイル監督によって
映画化されています。

日本ヨーガ療法学会の理事長である木村慧心先生が、原作者のヴィカス・スワラップ氏と
お会いする機会があり、この本についてお話されたそうです。
木村先生 「この本は、まさにヨーガの教えとなっていますね。」
ヴィカス・スワラップ氏 「その通りです。」 とお答えになられたそうです。

そこで、私も早速に読んでみました!
主人公のラム少年は、ムンバイにあるアジア最大のスラム・ダラヴィに暮らす18歳の少年です。
殺人、強奪、幼児虐待など・・・インドのスラム街での貧しい生活の中で、少年が目にしてきたもの
は・・・凄まじい現実なのです。
想像以上の過激な場面も多々ありましたが、何故だか最後まで読み終えると、心はすっきりとします。

ある日、少年は、ある占い師から幸運の1ルピー(神様)を受け取ります。
物語の鍵を握る幸運の1ルピー(神様)を振ることとは?
まさに オームの心(応諾する・了解する)、自分の人生に従います。という意思表示となって
いるのです。

スラム街で生きていく少年の周りには、嘆きたいほどの不条理な事だらけ、自分に不都合な
事だらけなのですが、ラム少年は、受け入れ(オーム)し、行動しながら自分の人生を切り開いていくのです。
その姿はとても感動的です。 まさにヨーガの境地だと思います。

私自信も、目の前の現実に目を背けたい事が何度かありました。皆様にもあったと思います。
その時は、多少、イヤイヤ受け取ったかもしれませんが、結果的には、その時に自分の現実を
受け止め、自分で切り開いて行動することによって、新しい自分に出合え、よい経験が出来て
人生に深みが増してきたと思います。

これからも自分の人生に前向きに、勇気を持って自分の人生を切り開いていきたいですね。
皆様も・・・
自分の心の中で、幸運の1ルピー(神様)を振ってみませんか?