メディア

第11回日本ヨーガ療法学会研究総会 in 宮崎

☆ディーバ・ヨーガ療法 活動レポート☆

〜ヨーガ療法を通じた盲学校での自立活動支援
〜 Yoga therapeutic approach in a school for the blind

ディーバ・ヨーガ療法 活動レポートご存じのようにヨーガ療法は、健康増進を始めとした予防的効果に留まらず、治療後のリハビリテーションに至るまで、どなたにも簡単に活用して頂ける応用範囲の非常に広いものです。 そして、ディーバでは、このヨーガ療法を通した社会貢献アクティビティの一つとして、盲学校(小学部)での自立活動支援を4年前から行ってきました。

当初は、全てが始めてのことで戸惑ってばかりでしたが、少しでも自立支援の手助けになればと本当に手探りで一つ一つを確かめながらここまで続けることができました。それも、盲学校の先生方に、ヨーガを自立支援活動の授業として位置づけてもらえたこと、そして、多くの方々の協力を得られたおかげに他なりません。
そのかいもあり、生徒達もヨーガを楽しみながら、心を落ちつけてくれるようになったと思います。

ディーバ・ヨーガ療法 活動レポート この長期的なヨーガ療法の支援活動に関し、ディーバでは、客観的な視点を持って、第11回 日本ヨーガ療法学会にて、ポスター発表をさせて頂き、幸運にも学会賞受賞に恵まれました。 障害を持つ方々の自立活動支援は、社会の重要なテーマとなっていますが、そのような場所でのヨーガ療法活動は、世界的にみてもいまだ確立されておらず、これからも事例をかさねて行かねばならない状況です。そこで、同じような問題に取り組んでいらっしゃる皆さんと少しでも情報交換のきっかけになればと思い、今回このHPで内容をご紹介させて頂きました。どうぞ、ご一読の上、ご意見、ご感想等、ディーバまで是非およせください。お待ちしています。
ヨーガスクエア・ディーバ 代表 井上敏榮

★レポートの内容がこちらからご覧頂けます!

【拡大画像を見る】 【拡大画像を見る】 【拡大画像を見る】
 
【拡大画像を見る】 【拡大画像を見る】