タグ別アーカイブ: ヨガセラピー

★10月のレッスン変更★

Trick or Treat!?
10月といえばハロウィーン。
最近では日本でもすっかり定着して、秋のお楽しみの1つとなりましたね。
みんなで楽しく、秋の収穫を祝い、悪霊を払いましょう。

☆10月8日(日)※夕方のクラスは休講
・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)

☆10月9日(月・祝) ※昼のクラスは休講
・10:30~12:15(畠山)
≪ヴェーダンタ哲学勉強会≫・13:30~15:30 ・16:00~18:00

☆10月10日(火)
・10:30~12:15(井上)・13:15~15:00(井上)・19:00~20:30(畠山)

☆10月11日(水)
・10:30~12:15(三宅)
・18:30~20:15(井上)

☆10月23日(月)
・10:30~12:15(畠山)
・13:30~15:00(三宅)

☆10月29日(日)
・10:30~12:15(畠山)・13:15~15:00(井上)・16:00~17:30(井上)

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

ヨーガニドラーで良質の睡眠を…

9月になりましたが、暑い日が続いています。夏からの疲労が溜まってきています。
せめて満足する睡眠が得られれば、スッキリとした朝が迎えられ動けれるのだけれどと、思っている方も多いのでは…
睡眠の質を良くするためにディーバでは「ヨガニドラー」をご用意しています。
睡眠がしっかりとれない日も、疲れてヘトヘトになった日も、イライラした日も、ショックを受けた日も、ヨガニドラーを行うと緊張がとれ、気持ちが安らぐので大好きです。

ご存じですか?ヨーガの睡眠…

あなたの疲れを癒すのは、あなた自身の意識化です。
それもゆっくり、静かに、心と体のすみずみまで…
すると、呼吸も自然に緩やかになり、良質な睡眠に匹敵するほどの
リラックス効果が得られます。

夏から秋へと変わるこの時期は、
自然界のエネルギーも風のように不安定な動きが強く、
今ひとつリフレッシュできない日も多くなりがちです。

ディーバでは、そんな秋の夜を快適に過ごして頂くため
ヨーガの睡眠(ヨーガニドラー)を皆さんへお届けします。

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

雑誌取材のいろいろ!(Coop ステーション10月号)

今回のCoopステーション10月号のお題は「秋の快眠ヨーガ」!
~息を長く吐く呼吸法で、脳の疲れを取り快眠に~

夏の暑さが続き、暦の上では秋なのにまだ暑い! 寝不足、疲れが溜まってきていますよね。
快適な睡眠に導くために、「セクショナルブリージング」「アイソメトリックヨーガ」「瞑想」等をご紹介しました。
瞑想も呼吸を使った初心者向けで、簡単で効果的なものです。

・セクショナルブリージングの撮影風景!

                        このシャヴァアーサナはカットになりました
( ;∀;)

 

 

 

相談中!

チラッ〜と👀
9月発売の「COOPステーション10月号」の撮影風景の内幕を📸
本には載らないところをUPしてみました!
編集者のSさん、記事も書き、カメラマンさんのアシスタントで光を集めてくださったり、笑かして、和やかな雰囲気を作ってくださったりとステキな方です。
カメラマンさんは私に光が当たるように、白いものを見つけては私にあててくれました✨
そして、この画像を撮ってくれたのはディーバの畠山先生!私の私設スタイリスト兼カメラマン!ヘアスタイル、服のシワを直してくださったり、「笑ってください」「口角上げてください」と的確な指示を、撮影中、顔がテカってきたら、そっとティッシュペーパーをくださったり、一人で何役もしてくださいました。頼もしい存在です✨アーユルヴェーダもよく勉強されている才能多き方です。(金曜日 10:30~12:15クラス担当)ありがとうございました。

たくさんの方のお陰で撮影取材終了しました。皆様に感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)

詳しくは「COOPステーション10月号」をご覧ください。9月10日にCOOPで発売になります♪
COMING SOON !

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

 

 

REPORT:ヨガで学ぶマインドフルネス研修 in Deva 

 

ヨーガスクエア ディーバでは、ストレス解消のための「マインドフルネス」にも力を入れています。

最近では、メディアでも盛んに取り上げられるようになった「マインドフルネス」ですが、Devaでは、20年ほど前にアメリカで始まっていたこのアプローチに目を向け、研究と実践を続けてきました。「マインドフルネス」と「ヨーガの瞑想」の違いは、また別の機会にご説明したいと思いますが、静かに心の動きを観る点においては、技法の点で同じものがあります。

そして、実際に企業サイドからもメンタルコントロールやコミュニケーション能力のアップを目指すため「マインドフルネス」を体験してみたいとのリクエストもあり、ディーバで「ヨーガで学ぶマインドフルネス研修」と題して、ワークショップ・社内研修を行いました。

いつものヨーガクラスと違い、全員男性!そして、ほとんどの方は、ヨガやマインドフルネスは、話には聞いているものの、自分で体験するのは初めての方ばかり、ですが、とても良い雰囲気でワークショップを進めることができました。

私も企業戦士に負けじと、パワーポイントでストレス、脳の働き、マインドフルネス、ヨーガの理論を説明!

そして、実践です。

 「マインドフルネス」は、”今” この瞬間を意識することが重要!

そのための呼吸や身体の使い方を説明し、そして皆さんが自分の心へアプローチできるようガイダンス。参加者の方から「ホッとしました」「リラックスできた」「呼吸数が減った」との声を頂き一安心。なかには実習後には、呼吸数が半分になって、落ち着きをしっかり実感してくださった方もいらっしゃいました。

働き方の見直しも求められるこの時代ですから、私たちDevaでは「マインドフルネス」を通して、みなさんのメンタルヘルスのサポートができればと思っています。

 

 

 

 

 

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
気軽にご相談ください★

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

小さい頃から運動が苦手だった私…

こんにちは。神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨーガスクエアディーバで金曜朝のクラスを担当させて頂いております、はたけやまさきと申します。
今回は少し、私自身とクラスのご紹介をさせて頂きたいと思います。

私は小さな頃から運動が苦手でした。
かけっこではいつもビリ。後転、側転、逆上がりはできず、跳び箱は3段、二重跳びもできなかったと思います(トホホ)。

※ ↓の写真はもちろん私ではありません。でもこんな感じのキャラクターでした

小中学校の頃は、運動神経がない割にダンスが好きで、一人楽しく踊っていたのですが、社会人になってからはほとんど体を動かすことなく、会社と自宅の往復のような生活を送っていました。

そんなある日。
同僚からジムに誘われ、初めてヨガのレッスンを受けることになります。もともとミーハーで、海外セレブもやっているというオシャレ感、ヨガなら運動オンチな私でもできるんじゃないかという安易な発想から、スタジオに足を踏み入れます。最初はポーズもほとんどできず、レッスンについていくのに精いっぱいで、バランスのポーズでは一人ヨロヨロして転んだりと、かなり恥ずかしい思いもしました(笑)。

「やっぱり体を動かすのは向いてないなぁ」とヘトヘトになって帰宅したその日、家についてベッドに入ろうとした時に手足がポカポカと温かいことに気づきました。久しぶりに自分の体の温かさや、血流、脈拍を感じて、何とも言えない安心感をおぼえたのです。「ああ、私の体はここにあるな」と。

※ ↓こんな感じをイメージしてたんですが、なかなか…

これをきっかけに、私はジムに通い始め、やがてヨガ専門スタジオでレッスンを受けるようになります。ヨガをしている時は日常の気ぜわしさから離れ、自分の時間を持つことができました。仕事や日々の出来事に迷って体調を崩した時にも、ヨガは私を導く光となってくれました。今でも日々、迷い悩むことは多いですが、いつでもヨガが「大丈夫」と励ましてくれるように思います。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、
金曜朝のクラスでは、身体を動かすのが苦手な方でも気持ち良くヨガをしていただけるように、ちょっとしたコツもお伝えしながら、レッスンを進めていきたいと思っています。
体が硬い、運動が苦手という方も、緊張をほぐし、全身をつなげてエネルギーを巡らせてゆくと、体を通して私という存在を確かに感じることができます。これが気持良い!!

ご自身の中に安心していられる居場所のようなものを見つけて頂けるような、そんなレッスンを提供できるよう、がんばっていきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願いいたします。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA