タグ別アーカイブ: ヨガ

ヨガ・ナビゲーター

毎月ヨガボランティアに行っている養護学校の「夏季集中支援実践講座」保護者支援講師・ヨガでナビゲート役を務めさせていただきました。
小学生のお母さん、お父さん、先生方、校長先生、教育委員会の方、皆さんとヨガをわかちあい安らぎました✨
偶然にもディーバで「マタニティヨガ」「母と子のヨガ」に来てくださってた方にお会いできて嬉しかったです❤︎
なんと!10年ぶりの再会でした(^^♪

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
視覚障害のある方もヨガを行えますので、お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

REPORT:インストラクター養成 ベーシックコース 第二期  

 

 

 

 

 

 

 

Deva Yoga Study / インストラクター養成 ベーシックコースの様子 (5/4〜5/7)

ショートコースとして企画した、Devaのヨーガインストラクター養成 ベーシックコースも、第二期を無事終えることができました。

コース内容もますます磨かれ、ヨーガの歴史、ヨーガの根本経典「ヨーガスートラ」の深い智慧、ヨーガの基本メソッドとセオリー、ヨーガセラピー理論、ストレスと疾患の関係、そして、マインドフルネスと、盛沢山の内容です。

さらに、参加者の方とのシェアリングの時間は、コミュニケーションアップがはかれる貴重なひととき!

短期集中のクラスメートは、ヨーガを始めたきっかけ、ヨーガへの思い、体験談からさらに話題は広がり、ある意味これも深いヨーガの学びとなっています。

第二期は、すでにヨーガ インストラクターとして活躍している方からインストラクターを目指す方、そして、自分の探究のためにヨーガをもっと学びたい方まで、とても幅広く、皆さんからの率直なご意見、感想もたくさん頂きました。
「ヨーガの教え(智慧)がストンと入ってきた」
「今まで聞いたことある理論が歴史を学ぶことで繋がり、まとまり理解が深まった」
「大切に丁寧に生きるということを再確認しました」
「講義を受けている間にも自分の中の余分なものが剥がれ落ち軽くなった気がします」
「よく眠れるようになった」
「自分が好きになった」
「ヨーガを始めて、まだ1年ですが奥が深くおもしろい!もっと学びたいと思った」

ご参加くださった皆さんは、以前にもましてヨーガが好きになり、これまでと同じレッスンを受けていても、以前とは違い、意識化が深まり安らぎを得やすくなったそうです。

次回は9月に開催する予定です。(申し込みは8月31日迄)ご参加お待ちしております!

 

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

春のユウツな気分はヨガで解消!

仕事や学校、引っ越しなど、環境の変化が多い4月が終わり、GWが終わる頃に現れるのが5月病と呼ばれるユウツな気分です。
出会いと別れ、新たな環境…期待と不安が繰り返す興奮状態から、少し慣れてきた頃に蓄積された緊張が現れてくるのでしょうね。

具体的な症状としては

やる気がでない
何となく不安
体がだるい、疲れやすい
思考力の低下
頭痛、腹痛
ぐっすり眠れない

などの症状があるようです。

このような漠然とした気分の落ち込み、不調にはどのように対処すれば良いのでしょうか?
それには、まず第一に気分転換です!

楽しい・嬉しいと思うことをどんどんやってみましょう。

他にも、
日光を浴びる
身体を動かす
健康的な食生活
質の良い睡眠をとる

以上のようなことがすすめられています。
人にとって、嬉しいことも苦しいことも刺激。実はストレスなんですね。
生活している限り無くすことができないストレスですから、上手く付き合ってゆきたいものです。

さて、冒頭で3月4月にストレスが蓄積され…とご説明しましたが、ストレスと同様にリラックスも貯めることができるって、ご存知でしたか?

ヨガは体・呼吸・心のバランスを整えてくれる技法です。
ゆったりと深い呼吸に合わせて身体を動かしてゆくと心が安らいでゆく…
そうすることで脳内にも深いリラックスがもたらされ、自律神経やホルモン、免疫力がよみがえるのです。


「忙しい日々が続いて、心や体のケアをしてなかったなぁ…」という方も、ヨガでリラックス貯金しにいらしてくださいね☆
(ゴールデンウィークもレッスンあります)

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

・ヴェーダンタ哲学勉強会のご案内

2017年2月17日(金)13:30~二部制

会費:一部参加・3000円 両方参加・5000円

Part1:13:30~15:30

Part2:16:00~18:00

インドに古来から伝承される真理の教え、

それは、本当のあなたが、永遠唯一の存在であることです。

深淵な教えをユーモアあふれる解説で、しっかりと学んで頂ける貴重な勉強会です。

ご興味のある方は、お気軽のご参加ください。お待ちしています。

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜 ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

「ヨーガスートラ」ヨーガの根本経典(インストラクターベーシックコース)

ディーバ スタディ インストラクター養成(ベーシック)コースが始まりました!
インドに10年住まれた村井先生のインドの知識・智慧に溢れた講義風景です。

下記はヨーガの根本経典として有名な「ヨーガスートラ」の一文です。

ヨーガス チッタ ヴルッティ ニロォダハ
ヨーガとは心の波立ちを止滅させることである

自分の思考の波立ち(好き・嫌い等の強い思い)をうまくかわす、処理する。
その強い思いの発火点に気づく。
インド人のかわし方を例えに、神話・インド文化も交えわかりやすく、具体的な方法を教えてくださいました。
思考の波をシンプルに「波がきた」と思ってサラリとかわしたいものです。

皆さん真剣な眼差しでテキストを読んだり、先生のインドでの話に聞きこんだり、笑ったりのアッという間の4時間でした。

ヨーガを行ってる方が受けると自分がわかり、深まるお薦めの内容です♪
明日からはヨーガのセオリー、伝統的なヨーガ、後日ヨーガセラピー、ストレス、うつ病、マインドフルネスの講座が続きます。
(第二期は5月開催予定です)
http://www.deva.jp/blog/wp/wp-admin/post.php?post=3852&action=edit

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜 ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA