幸せになる秘訣

すすき
先日、ヨーガ療法士仲間から、「とってもいい事が書いてあるから読んでみてね。」と
五日市剛さんの「しあわせへの気づき」という小冊子をいただきました。
その中に、とっても素敵な文章が載っていましたので、ご紹介させていただきます。

       「 幸せになる秘訣 」
だれかに善きことをしてもらったら、けっして忘れないようにしましょう。
だれかに悪しきことをされても それは忘れておしまいなさい。
同様に 誰かに一度でも愛してもらったことは けっして忘れないようにしましょう。
それはあなたの永遠の宝物なのです。
だれかを一度でも愛したことがあったら それは忘れておしまいなさい。
それは相手にあげたプレゼントなのです。
その愛は、すでに相手のものであって あなたのものではありません。
有形のものでも無形のものでも もらったものに感謝し与えたものは
さっぱりと手放すこと。
それが、幸せになる秘訣ですよ。

私達は、「していただいたこと」は、つい気づかなかったり忘れてしまいがちです。
逆に誰かに「何かしてあげたこと」は、小さなことでもよく覚えているものです。
「私は、あんなに手伝ったのに・・・」「わざわざ買って来てあげたのに・・・」など
自分が勝手にやったことなんですがね・・・。
人から見返りを求めていると、幸せは遠のいてしまいます。
ブログでも紹介したことがありますが、内観療法では、「していただいたこと」
「迷惑をかけたこと」「してお返ししたこと」の三つの身調べをしていきます。
しあわせへの気づきは、やはり、この身調べから始まるのですね。
「していただいたこと」には、心から感謝し、自分が与えたものは、手放せる人に
なりたいものですね。

    ヨーガスクエア・ディーバのブログ♪コチラDEVA