ヨーガのおもしろさを再確認!~アーサナ~ 

spring-wallpapers

 春の爽やかさを感じると、心が弾んできます!

して、ヨーガに興じると自然のやさしさをより一層感じやすくもなりますよね。

これこそ、落ち着きと安定を得た心がもたらす、

感性の力がアップしている証拠なのでしょう。

 0yoga無題

 さて、あらためてですが、「ヨーガ」という言葉から一般的に連想されるイメージは、やはり「アーサナ」ですよね。そして、アーサナから体験し始めて、さらにヨーガを学んでゆくと、一言では説明できないその奥深い世界に気づいてゆきます。

 そこで、今回のブログは、現代のヨーガの扉となっている「アーサナ」について、あれこれ考察していこうと思います。

「アーサナ」というのは、サンスクリット語です。語源は、「アース=座る」という言葉。ここから派生して、アーサナという言葉になっています。「アーサナ=座法」と日本語で訳されることがあるのは、この語源から訳されているからですね。

 この座法と呼ばれるアーサナですが、その種類は、ご存じのように様々!

 中には、ネコのポーズ、犬のポーズ、鳩のポーズなど、動物の名前が付いているものが多いのは、特徴的です。0pigeon-3

 その理由は、色々あると思いますが、向上性に目をむければ、人間が本来持っていたはずの動物の逞しさや素朴さなど、よりナチュラルな要素を具体的に表現し、“心身ともに自然と調和していこうと”いう意味あいが読み取れます。

 また、私がインドで聞いた別の意味は、シヴァ神の神話に基づくものでした。

「幸せに暮らそうと誰もが望むのに、人間界は、いっこうにその気配がない。…」その理不尽に悲哀と疑問をもったシヴァ神は、創造神ブラフマーに理由を聞きにいった。

「なぜ、不幸と悲しみが続くのか?死や病、争い…が起こるのは、なぜなのか?ブラフマー神よ!それは、あなたの計らいなのか?」

「いいや、不幸と悲しみは、人の性(サガ)が生み出すものなり!」

 創造神ブラフマーの答えを聞いたシヴァ神は、帰路の途中、火葬を目にした。組木に放たれた火から創出された白い灰を手にとり、シヴァ神は、自らの身体にそれをつけた。そして、次々にポーズをとってゆく。

 シヴァ神は、内側に潜んだ‟あらゆる性“を身体のポーズで表し、浄化に変えていったのだ。然るに、生きとしいけるものの性には、動物的なものも含まれる。こうして、シヴァ神が表す数々のポーズは、浄化のためのアーサナとなって人間に伝わった。

 

 ヨーガは、もともと心を超えた本当の自分を深い瞑想の中で見つけ出す完成された修行体系です。その際には、純粋な自分にまとわりつく様々なものを、浮き出させ、取り去ってゆくことが重要視されます。言うなれば、動物の性をアーサナで神様へ奉納し、心身を浄化することも意味すると、神話を聞いて感じました。

 このように、ヨーガの伝統的な面に目を向ければ、アーサナが修行となっていることは、深く頷けるところがありますが、普段のヨーガクラスでは、私達はその応用として、より健全な心身を保つために、アーサナを中心としたプログラムを考えています。

  1. 立位、座位、うつ伏せ、仰向けの各状態でのポーズを考えながら
  2. 曲げたり、伸ばしたり、ねじったり、
  3. 保持したり、連動させたり、
  4. 呼吸と連動させたり、筋肉の動きに注目したり、
  5. 身体の緊張と緩和、平衡を対比させながら感じたり…

こういったポイントを抑えながら、アーサナを通して、身体の調子を整えながら、同時に意識化や客観視の力にまでトータルにアプローチしているわけですね。

 身体は本当に不思議なもので、うまく動かせばより健康な肉体を自然に作ってゆこうとします。筋肉、関節、骨、内臓、自律神経、ホルモン分泌…自然治癒力については、もうご説明する必要もないですよね。

 身体もさることながら、それに同調して”活力”も、身体の中でいいバランスになってきます。このあたりの連動性がヨーガの魅力の一つ!

 「ヨーガをすると気持ちいい!」という感覚がまさにこれですね。

 さらに、意識化や客観視の力が身につくのですが、これが何をもたらすかといえば…

 それは、「自分自身への洞察力のアップ」と言えるでしょう。

 緊張している自分をやみくもに覆い隠して頑張っていこうとすると、ストレスは、大きくなるばかりです。現代を生きる秘訣として、ストレスへのマネージメント力は、欠かすことはできません。

 そして、ストレス マネージメントのキーポイントは、「自分自身をよく知ること」につきます。自分自身を知ることは、自分自身を認めることにもなります。

 寛容・許容、抑制、主張を自分がうまく取り扱うことができれば、自然に社会とのバランスもとりやすくなります。それが、客観視や意識化がもたらす効用と言えるでしょう。

 これらの力が、ヨーガによって自然に身につくのですから、本当にすごいものです!知れば知るほどヨーガが楽しくなってきますね。

0yoga-for-chronic-pain-management

 

 ディーバでは、今、ヨーガをもっと深く学んでいただけるようなショートコースを企画中です。もっと深くヨーガを学んでみたい方、心のことや身体のことを学びたい方に満足して頂けるものをご紹介できればと練りに練っているところです。どうぞ、ご期待ください!

~神戸元町三宮ヨーガスクエア・ディーバ~ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA