月別アーカイブ: 2016年9月

ディーバ・サンクス・キャンペーンのお知らせ♪

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3deva%e3%83%ad%e3%82%b4

10月1日は、ヨーガスクエア・ディーバの

誕生日!

これまでの感謝をこめて、入会金半額キャンペーンを企画しました。

期間:10月1日~10月31日

もちろん、再入会をお考えの方も大歓迎です

キャンペーン期間中ならば再入会金は、必要ありません。

YogaOnBeachAtSunriseApril2013-850x553

ヨーガスクエア・ディーバを開設して24年の月日が流れ、私自身ヨーガをお伝えするようになってから30年が経ちました。長かったような短かったような、でも、決して平たんな道のりではなかったような気がします。

ヨーガが広く社会に受け入れられるようになったのは実はここ最近のこと。悲しい事件によってヨーガに厳しい目が向けられた時のありました。震災のあと、教室でみなさんをお迎えした時のことは忘れられません。正直言ってくじけそうになる時もあります。今でも。それでも、前を向いて歩いてこられたのは、ヨーガを愛し、ディーバに通ってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

月並みな言い方になりますが、ヨーガを通してたくさんの方の笑顔に出逢えたことが、私にとっての励みであり、かけがえのない財産となっていることをしみじみ感じます。

これからも、伝統的なヨーガの世界を大切にしながら、ヨーガセラピーを始めとしたみなさんの心身の健康に役立つものを提供してゆくつもりで頑張っていこうと思います!

どうぞよろしくお願いします。

 978340833cd4c75a54eadba5cbe4f008

 さて、ご紹介しましたように10月は、ディーバ サンクス キャンペーンとして、この期間にご入会頂ければ、入会金10000円→5000円の半額にさせて頂きます。

 また、再入会をご希望であれば、再入会金は、頂きません。どうぞ、お気軽にご連絡ください。

 メンバーのご友人の方が入会された場合、1チケット+ネーティポットをプレゼントします!

 そのほかにも色々な企画を検討中です、お楽しみにどうぞ!
(10月中木曜の夜のクラスで「目ヨガ」行います)

 ヨーガを身近に楽しんで頂ければとっても幸せです。お待ちしております。

ヨーガスクエア・ディーバ  井上敏榮

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

CM取材体験記(ヨガ&ロッテ オーラテクトガム)

image


今回は井上敏榮のCM体験記をお届けします!

ロッテ オーラテクトガムのCM取材がスタジオで行われました。カメラマンさんが写真を撮るとすぐにパソコンに写し出されて編集者の方とカメラマンさんとで画像の向き、ポーズ、構図が話し合われていきます。(数年前の取材より随分進んでいました)

image imageそしてよりイメージに近い写真を撮っていきます。撮られている私はイメージに近い画像を想像してポーズをとったり、笑顔を作ったり(こんなとき笑い過ぎても笑えないのもダメだし、ちょうど良い笑顔を作るのが難しいですねぇ)

生徒さん、編集スタッフの方々、ディーバの先生方のご協力のもとに和やかな雰囲気で笑顔のなかでの撮影取材となりました。(ホントに楽しい時間でした♪)

  1. image image image

さて、ヨーガとガムの共通点は心地良いリズムを作ることでセロトニンという「幸せホルモン」が出てリラックスし、安らぐということでしょうか。(取材時に力説したのですが残念ながらカットされました😿)
このオーラテクトガムは歯茎の健康にも良いそうでトクホにもなっているんですよ。スタジオにも置いてますので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

image こちらでご紹介した画像はディーバの畠山先生撮影です!いい瞬間を撮ってくださってますね♥
カメラマンさん撮影分は現在発売中の「coopステーション10月号」の後ろのページに載ってます!
または右のページをクリックお願いします♪ http://www.deva.jp/media/2016-9.html
〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

image

マタニティヨガ ~働く妊婦さんを応援します~ 

images

告げられた赤ちゃんの誕生!それは、喜びに溢れる瞬間ですよね。

しかし働きながらの妊娠さんには、大変な苦労もあります。以前よりは、随分と人々の意識も変わってきてはいますが、やはり心身のストレスは、簡単には軽減されるものではありません。

ken-livingstone-announces-tube-priority-seating-pregnant-women

満員電車で立ちっぱなしになってしまったり、書類に凝視しながらパソコンの前に長い時間座り続けるのは、どうしたって疲れがたまりますし、その上に、妊娠時特有の身体のコンディションともつきあってゆかねばなりません。

つわりでムカムカして食欲が減ったり、逆に食べづわりで空腹時に気持ち悪くなってしまったり…また、便秘、肩こり、腰痛、足のつり、だるさ、むくみ…など、様々な症状があらわれるたびに、ご自身の身体の体調変化に戸惑いを感じることでしょう。

そんな赤ちゃんを迎える大切な準備期間には、心身を快適な状態に保つマタニティヨガが役立ちます。ヨガを通して、呼吸と共にユックリ身体を動かしてゆくと、自然に心もホッコリと弛んでゆくでしょう。あなたの喜びに満ちた笑顔が、お腹の赤ちゃんを幸せにしてゆくこと間違いなし!

maxresdefault

getty_rf_photo_of_group_of_pregnant_women

ディーバのマタニティヨガのプログラムは、身体の不調を改善するポーズ、陣痛のいきみ逃しの呼吸法、そして不安解消の瞑想も、同時にたっぷりとお伝えしていますので、きっとご満足いただけることでしょう。

通常、マタニティヨガのクラスは、火曜日10:30〜12:15に行っていますが、 働いていらっしゃる方、火曜日にお越しできない方などのために、 他の全てのクラスでレッスンが受講できるように対応しています。

平日の朝、昼、夜のクラス、また土日のクラスなど…あなたの都合のつく時間をご相談ください。

マタニティヨーガで日々のスケジュールから解放されたひとときは、かけがえのない幸福にみちた時間です!

お腹の赤ちゃんと一緒に心ゆくまで楽しんでください、きっと満足できるお産に繋がりますよ。

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

・聖典ヨーガヴァシシュタ勉強会(10月16日) 

2016%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%82%b7%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf

日時:2016年10月16日(日)

会場:ヨーガスクエア ディーバ

講師:木村慧心 先生

講習費:3240円

叙事詩ラーマーヤナで説かれた聖者ヴァシュタの言葉…

それは、生きる知恵として、我々に貴重な気づきを与えたくれます。

この聖典は、インドでも難解な聖典として有名であり、めったに解説を聞くことはできません。

貴重な勉強会です。どうぞ、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

※日本ヨーガ療法学会 受講ポイント対象講座

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

★10月レッスン変更のお知らせ★

lgf01a201501080800[1]

秋の七草をご存知ですか?

・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ/ススキ)
・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ)
・藤袴(フジバカマ)
・葛(クズ)
・萩(ハギ)

春の七草のように食用ではなくおもに観賞用の草花ですが、昔から俳句や短歌に読まれるなど、親しまれてきました。
頭文字をつなげて「オスキナフクハ?」で覚えてみましょう。
秋の散策がまたひとつ楽しくなりますよ。

schedule

 

★10月8日(土)
・10:30~12:15(井上)
・13:15~15:00(井上)

★10月9日(日)
・10:30~12:15(井上)
・13:15~15:00(井上)

★10月10日(月・祝)
・10:30~12:15(三宅)
・13:15~15:00(三宅)

★10月16(日)
・10:30~12:15(三宅)
・13:15~15:00(井上)
※夕方のクラス休講
・18:00~19:30( ヨーガ・ヴァシスタ勉強会)

~神戸元町三宮ヨーガスクエア・ディーバ~ ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA

 

~ヨーガの眠り~ リラックスを導く意識化の効用 

睡眠は、とっても大切な、至福の時間

imagesW0Y785FT 睡眠の大切さとともに、睡眠時の脳の状態は、現代科学の発達とともにどんどん解明されているようです。

科学知識に疎い我々でさえ、睡眠の状態には、レム睡眠(REM:急速な眼球の動きがみられるような覚醒しやすい状態)、ノンレム睡眠(Non-REM:4段階ほどに分類され、いわゆる脳が眠っている状態)があることを知っていますし、その二つを合わせた周期が、約90分ごとに起きることをしっています。

特にノンレム睡眠時には、成長ホルモンが促され、疲労回復がなされるため、質の良い眠りがもたらされないと、記憶障害や体調維持が難しくなったりするようですし、じつは、太りやすくなったりするそうです。

睡眠は、健康を維持するためにとても大切なものですが、忙しい生活の中で過ごす私達は、どうしても睡眠時間を削りがちになります。
日々のストレスで緊張し、気になることが忘れられず、悩みや心配ごとが夜になると浮かんできます。あれこれと思考がグルグルとめぐり、寝付けず、質の良い睡眠が慢性的にとれなくなってくると、疲れがたまってしまいます。

sleep

 ヨガニドラー=意識化の保たれた不思議な睡眠

そこで、みなさんにご紹介したいのが、ヨガニドラーというテクニックです。ニドラーとは、睡眠の意味ですが、ここにヨガと付くわけですから、”意識化の保たれた睡眠状態”を指すことは、なんとなくお分かりいただけるのではないでしょうか?

yoga-nidra image

このヨガニドラーは、今から50-60年ほど前、北西インドのビハール州でヨーガスクールを開かれたサッティヤナンダ師によって考案されたものです。シヴァナンダ師から教えを受けたサッティヤナンダ師によって考案されたこのヨガニドラーは、そもそもは、我々のようなヨガを学ぶ者達へ、真理を獲得できるようにと、心の意識化を高めるテクニックとして作りあげられたものです。

このヨガニドラーがもたらす、リラックスした状態は、現代のヨガのように、心身の健全性をサポートするタイプにピッタリのテクニックでもあり、以来、応用が重ねられ世界中に広まりました。

簡単にご説明すれば、シャヴァ アーサナ(屍のポーズ、大地に身をゆだねるポーズ)を取りながら、目を閉じ、身体の隅々や内部まで徐々に意識化を促しながら、全身をリラックスしてゆくものです。

心は、その傾向として、常に考えようとします。それも、まとまりなく、あれこれと思念を巡らせます。そこに、人間の場合は、記憶も影響し、感情も加わり、その思念のパワーがどんどん活性化してゆきます。

起きている状態であれば、この働きは、とても良いのですが、いざ、休もうと思っても、興奮した心はなかなか切り替わりません。さらに、肉体レベルでも、年齢や体調、生活環境の状態で、眠りを促すようなホルモン分泌も働きにくくなり、不眠状態、良い睡眠がとれない状態に簡単に陥ってしまうのです。

yoganidra2

ヨガニドラーでは、正確にいえば、科学でいう睡眠ではありません。実は、睡眠時のように、意識を失っては効果はありません。

アーサナの後、心地よいインストラクターの声を聞いていると、すぐ眠ってしまうので、いい昼寝の時間になる…と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、意識化を最後までキープできた時には、比べものにならないほどの爽快感が得られるはずです。

ヨガニドラーは、力をいれず、客観的に身体の各部に意識化のローテーションをさせてゆくことで、思念をシンプルにしてゆきます。さあ、瞑想しましょう!といっても雑念は、なかなか静まりません。そもそも、心は、何か対象となるものを、いつも探しているのですから。

そこで、無理なく、しかも自分の肉体を対象化することで、心があちこち、さまようことを失くすと、シンプルで落ち着いた状態が自然にもたらされてきます。その効用が生命エネルギーや肉体に大きく影響し、ホルモン分泌や自律神経をバランスよく整え、自然治癒力を促すのです。
9月に入り、季節の流れを感じますが、夏の疲れがでる時期でもあります。

どうぞ、ディーバでヨガニドラーを体感してみてください。

あなた自身の回復力を目覚めさせる、質の高いリフレッシュをお届けします♪

神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ~www.deva.jp

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラDEVA