月別アーカイブ: 2015年1月

おすすめです! ヘナ フットバス 

 

Please enjoy! ディーバのスペシャル足浴

【ヘナ・フット・バス】

ますます厳しくなってくる冬の寒さ、手足の冷えが気になりませんか?そして、乾燥した空気が、肌を傷めるだけでなく、インフルエンザ等のウイルスの活動をも活発にします。

冬イメージ

そんな時にとっても簡単で有効なのが、“フットバス Footbath”!

ディーバでは、このフットバスにインドの薬草ヘナをいれて、癒し効果を最大限に引き出しています。足元から伝わるじんわりとした暖かさ、そして、しっかり身体に浸みこんでくる“インド医学の薬草ヘナ”のエキスは、まさに薬湯ですよ。

 そもそも足浴は、発汗作用を促し、自立神経を安定させ、体内の老廃物、不純物を自然に出してしまう効果があるそうです。

 この足湯の後、さらにヨーガセラピークラスに、ご参加頂ければ、相乗効果は、間違いなし!

 

ディーバの“ヘナ フットバス”は、毎週 月曜日 13:00~ 先着4名様まで

 ヨーガセラピー クラスは、13:30~

※  詳しくは、スタッフへお気軽におたずねください。

 

足湯4

 

【 ご自宅でも簡単に楽しんで頂ける・フットバス法 】

 

ではここで、ご自宅でも簡単にできる足浴法のご紹介です。

 “お風呂ぐらいの温度”( 40°前後)のお湯を用意してください。

 

 洗面器等にお湯を、あなたのくるぶしの少し上に届くぐらいまで入れ、

足をつけ、15分~30分ほど、静かな音楽とともに、のんびりと、リラックス気分を味わってください。

 

 足湯の温度が下がってきたら、熱いお湯を気をつけながら少しづつ足し、あなたの丁度良い温度に調節します。

 

 その後、足を優しくふいて、足の裏からふくらはぎまで、下から上へ、リンパや血行を良くするために、軽く揉みほぐしてみてください。

 

 ヨガの準備運動で行うように、足首をゆっくり前後、左右、時計回り、反時計回り等に動かすのも効果的です。

 

 足浴で身体が内側からポカポカと温まるのを楽しんだ後、体温は、ゆっくりとまたさがってきます。この少し、体温が下がる時は入眠の絶好のチャンス!寝つかれない夜には、是非、お試しください。

 

 足浴は、胸までつける普通のお風呂と違い、心臓や内臓に水圧をかけることはなく、安心して、“頭寒足熱”の健康法をその言葉通りにあなたへもたらします。 

足湯サンプル

 

 さあ、慣れてきたら、足湯をアレンジ!

 

 いつもの足湯に、ローズマリーやラベンダー等のアロマオイルを入れて、香りの癒しを楽しんだり、入眠効果をアップさせたり、肌触りの良い石やゴルフボールを入れて、マッサージ効果を楽しむのも良さそうです。イメージすれば、それはまるで、リゾートホテルでくつろぎながら、エステを受けているようなものかも知れませんね。

 

sleep-1

 

さあ、まずは、ディーバの“ヘナ フットバス”をご体験ください。お待ちしています。 

 

 神戸元町三宮 ヨーガスクエア・ディーバ ~

 

 

 

 

 

 

7月17日★親子遊び(キッズヨガ&子育て相談)

親子遊び「あり」締め切りつき2015.7.17

deva members activity

ひめじ先生の「親子遊びの会」 7月17日(金)13:30~15:00                             場所 : ヨーガスクエア・ディーバ                                                     対象年齢 : 1歳~4歳                                             連絡先 : ひめじ078-331-1922(7月4日から受付 月・水・金11時~16時)

こどもが育つうえで大切なのは土台になるところ。その土台が無限に拡がるよう身体の動きを通して学び、自分で考えて行動が起こせる人間へと、育てるエッセンスがいっぱいのひめじ先生の「親子遊びの会」です。 子育てに悩んでる方もぜひご参加ください♪                         きっと一緒に笑える時間がもてるはず♥ ひめじ先生は1ヶ月ほどドイツの「森の幼稚園」視察に行っていらっしゃいましたので、ドイツのお土産話聞くのも楽しみです♪

~神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ~

ヴェーダンタ哲学 勉強会のお知らせ 

勉強会案内

日時・・・ 2015年 2月11日(水・祝日) 13:30~二部制

会費・・・一部参加 3000円、両方参加5000円

講師・・・ 村井由佳

私たちは、いつもヨーガを通し、その恩恵によって、心身の健やかさを得ています。

そして、そのヨーガの素晴らしさを、さらに知ろうとすれば、

誰もが必ず、智慧の源である、数々の聖典に出会います。

その中でも、特に有名な聖典として、「バガヴァッド ギーター」は、

世界中の多くの方へ、

本当の自分、心の自由と幸福の獲得の道しるべとなっている書です。

そして、聖者ラマナ マハリシは、近代インドで悟りを獲得した真理の証人です。

聖者は、「神様は、私であった」と教えてくれるのです。

ガンジス川の夜明け

この勉強会は、普段、聞くことができない聖典の深い内容を、

皆さんとともに、話しての軽妙なトークを楽しみながら学んでゆく楽しい時間です。

理解が、心に解放と安らぎを与えてくれる瞬間を是非味わってください。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしています。

< Time Schedule >

第一部  13:30~15:30

 内容: バガヴァットギータ 第二章 叡智の章 「私とは、無限なる意識なり」

※ Tea break ティーブレイク   (15:30~16:00)

第二部  16:00~18:00

 内容: 聖者ラマナ マハリシの言葉 「ウパデーシャサーラン ~教えの真髄~」

~ 神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア ディーバ ~

★2月のレッスンの変更のお知らせ★

2月の画像 

まだまだ寒い日々が続きますね。ヨガで緊張を緩めて、体の内側から温めて免疫力を高めていきましょう♪

【2月のレッスンの変更について】

2月11日(水) 10:30~12:30  *夜のレッスン休講。

◎13:30~18:00 ヴェーダンタ勉強会が開催されます♪

~ 神戸元町ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~