月別アーカイブ: 2013年9月

10月1日(火)「肺を潤す」

栗

気温が少しずつ下がり始めると同時に、空気も乾燥をはじめること時期は、咳が出る、喉が痛いなどの不調が現れやすいので注意したいところ。

中医学ではこの時期、空気を取り込む「肺」に気をつけるようにと言われています。肺は「気」「血」「水」を全身に巡らせている臓器。ダメージを受けてしまうと血行や水分代謝が悪くなり、免疫力が低下してしまうといわれています。そこで、乾燥でダメージを受けやすい肺のケアとして「肺を潤す」ことがポイントになります。

中医学に基づいた薬膳で肺を潤すとされているのが、梨、柿、栗・・・といったまさに今が旬の秋の味覚。

いつの季節も、旬のものを美味しく食べるのが健康にいいもの。たくさんの恵を受けて、感謝しながら、自然によりそって暮らすことが私たちの為でもあるんですね☆

≪一般のクラスでは、肺全体を使う「セクショナル・ブリージング」を行います。そして、喘息の発作、風邪の咳止め「チェアーブリージング」と、ヨーガの眠り「ヨーガ・ニドラー」を引き続き行う予定です≫

朝のレッスン10:30~12:30  マタニティのクラス(担当 水谷)

昼のレッスン13:00~15:00  一般のクラス(担当 三宅)

夜のレッスン19:00~20:30  一般のクラス(担当 三宅)

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

 

9月30日(月)「瞑想+トラータカ」

キャンドル 5

瞑想を続けていくと、心身に安らぎと持久力をもたらし、そして次第に五感が研ぎ澄まされていきます。その「感覚センサー」は筋肉とは異なり年齢の影響を受けないので、磨けば磨くほど、研ぎ澄まされていきます。

瞑想の方法もたくさんあります。特にロウソクの炎を使う方法。

ロウソクの炎など、ひとつの対象物に視線を集中することで、休みなく動いている眼球の動きが止まり、それに伴い忙しい思考も停止。「今この瞬間」に留まることで、深い集中力を生み、心身に安らぎをもたらします。

潜在意識にアクセスするという行為は、本来の「今なすべきこと」をしっかると見据え、その目標に向かうための精神力と集中力を養います。

これが月曜日!夜の眼精疲労回復、目のクラスで行うことができます。もちろん名前の通り、普段あまり使わない目の奥の筋肉を使い、目から頭、鼻、耳、首、肩、と疲れを取ることができます!まだの方は一度試してみては・・・♪

≪一般のクラスでは、肺全体を使う呼吸法「セクショナル・ブリージング」を行います。そして、喘息の発作、風邪の咳止め「チェアーブリージング」と、ヨーガの眠り「ヨーガ・ニドラー」を引き続き行う予定です≫

朝のレッスン10:30~12:30  一般のクラス(担当 齊藤)

夜のレッスン18:30~20:30  アイリフレッシング(眼精疲労回復)のクラス(担当 齊藤)

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

9月29日(日)「コミュニケーション能力」

イヌとねこ 10

コミュニケーションとは、他人と共生するための能力のこと。人間も動物も他者との関わりを本能的に求めている。一人、一匹では生きていくということは、とっても苦痛を伴うものなのです。 自分のことを理解してくれる人、楽しい人を求めているのです♪ 

≪一般のクラスでは、喘息の発作・風邪の咳止め「チェアブリージング」を行います。そして、肺全体を使う呼吸法「セクショナル・ブリージング」を行い、浅い呼吸を深い呼吸へと変化させていきます≫

●朝のレッスン10:30~12:30 一般のクラス(担当 井上)

●昼のレッスン13:00~15:00 一般のクラス(担当 井上)

●夕方のレッスン16:00~17:30 一般のクラス(担当 齊藤)

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

9月28日(土)「命ある食べ物こそ自然の薬」

にんじんの画像

地面にそのまま蒔くと芽が出る食べ物は生命のエネルギーの宝庫です。世界的な免疫学者である 安保 徹博士は、清涼飲料水やインスタント食品などの長期保存ができる食品のことを「命を持たない食品」と表現しています。現代人の食生活に生命エネルギーの高まる食品が不足していると警告しています。

≪一般のクラスでは、肺全体を使う呼吸法「セクショナル・ブリージング」を行います。そして、喘息の発作、風邪の咳止め「チェアーブリージング」と、ヨーガの眠り「ヨーガ・ニドラー」を引き続き行う予定です≫

●朝のレッスン10:30~12:30 一般のクラス(担当 井上)

●昼のレッスン13:00~15:00 一般のクラス(担当 井上)

●夕方のレッスン16:00~17:30 一般のクラス(担当 三宅)

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ ~

9月27日(金)「自然の恵みに感謝♪」

小松菜の画像

先日、西区の農家さんから美味しい小松菜をわけていただきました。瑞々しくて自然の恵みがいっぱい、本当に美味しかったです。 今年は、台風と大雨の被害で、作っている人参やその他の野菜はすべて収穫できなかったようで、小松菜は貴重な一品となりました。 小松菜は、カロテン、ビタミンC・E、カルシウム、鉄、リン、食物繊維などを多く含み、とくにカルシウムの含有量が多く、骨粗しょう症予防にも効果的ですよ♪

≪一般のクラスでは、肺全体を使う呼吸法「セクショナル・ブリージング」を行います。そして、喘息の発作、風邪の咳止め「チェアーブリージング」と、ヨーガの眠り「ヨーガ・ニドラー」を引き続き行う予定です≫

●朝のレッスン10:30~12:00 一般のクラス(担当 齊藤)

●昼のレッスン13:30~15:00 マタニティ&骨盤底筋トレーニング(一般)(担当 水谷)

●夜のレッスン19:00~20:30 一般のクラス(担当 三宅)

~ 神戸元町三宮ヨガ ヨーガスクエア・ディーバ