カテゴリー別アーカイブ: mom&baby

子供ヨガ(小学生)

ミラノに住んでいる10才の男の子が、スタジオで初めて大人に混じってヨガを行いました。彼の様子を観ていて、もう小学生も高学年になれば、キッズヨガというよりも大人のヨーガクラスに入っていただいた方がいいように思いました。

真っ直ぐな心で、ヨーガを行なってる姿は凛としていて、頼もしいし、そしてしっかりと自立してご自身を観察していました。大人と変わらず、いえ大人よりも集中した様子をうかがえました。将来が楽しみです。
小学生の頃から自分の内側を観察することができたら、長い人生の中で病気、ストレスを流すことができて健やかに生きる術になるのではと思います。

小さな頃から、私達は人を真似て何かを覚えていくことで、いろいろなことができるようになります。しかし、自分の内側がどうなっているかを観ることは、教えられないまま大人になってしまうのです。
ストレスが強いと、外のことに翻弄されて疲れ切り、それでも頑張って外のことに合わせるうちに体の不調が起こり、それでも気づかないと心が壊れてしまうのです。
私はヨーガを行い、自分の中で何が起こってるかを知ることを学びました。自分自身が緊張しているのか、リラックスしているのか、呼吸が速い、ユックリ、吸う息、吐く息、一瞬止まる、心の中でいろんなこと考えてること、心の働きが止まって無心に行うことの気持ちよさ…
スポーツ、勉強、研究、遊び…何かに集中することを覚えます。
何よりも心と体が繋がっていて、呼吸法を通して心と体をコントロールすることができるようになります。これをまとめて理論から習えるようにしたのがディーバの「インストラクターベーシック養成コース」です。http://www.deva.jp/blog/?p=3852
インドでは小学校の授業の中にヨーガが組み込まれています。さすがヨーガの発祥地ですね。

現在、神戸市立盲学校、神戸市立青陽東養護学校の小学校でヨーガの授業を教えていますが、全ての小学校でヨーガの理論から授業が行える日がくることを願います。
(スタジオでも小学生、中学生、高校生の方ヨガクラスを受講できますので、ぜひ足を運んでくださると嬉しく思います)

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。お気軽にご相談ください。★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

ヨガ・ナビゲーター

毎月ヨガボランティアに行っている養護学校の「夏季集中支援実践講座」保護者支援講師・ヨガでナビゲート役を務めさせていただきました。
小学生のお母さん、お父さん、先生方、校長先生、教育委員会の方、皆さんとヨガをわかちあい安らぎました✨
偶然にもディーバで「マタニティヨガ」「母と子のヨガ」に来てくださってた方にお会いできて嬉しかったです❤︎
なんと!10年ぶりの再会でした(^^♪

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
視覚障害のある方もヨガを行えますので、お気軽にご相談ください★

✻井上が担当するクラスは視覚障害のある方もご参加頂けます。お気軽にお問合わせください。

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

レポート:マタニティ ヨーガ研修会より 

”身体は、年老いても、心は、歳をとりませんよ!”

目の前の霧が晴れるようなメッセージを下さったのは、日本マタニティ ヨーガ協会の森田俊一先生です。産婦人科医である森田先生は、ヨーガの実践者でもあり、インド哲学へも深い造詣を持っておられます。日本におけるマタニティ ヨーガ普及のまさに立役者!

私は、先生の研修会で勉強させていただいてから、ほぼ22年が経とうとしていますが、確かな実績と知識を惜しみなく教えてくださる森田先生のおかげで、ディーバでもしっかりとしたマタニティ ヨーガのクラスを続けられています。

さて、今回のマタニティ ヨーガの研修会の冒頭で、先生は、まず「ネガティブな事態への対処法」をテーマにお話しくださいました。

一般的に女性は、ホルモン分泌の変化が男性に比べて大きく、ストレスを受けやすいと考えられています。それは、妊娠時にも同じく、妊婦さんは、これまでと違う激しい変化によって、心身もバランスを失い、戸惑いをみせることがあります。

また、周囲の環境も、妊婦さんにプレッシャーを与え、「つらい」という言葉をぐっと抑え込んでしまい、うつ状態をもたらすケースも!

気分が滅入り、自分はだめなんじゃないぁ、弱いんじゃないか…といった孤独感が、どんどん周りとの壁を高くし、”ネガティブの森”に入り込んでしまいます。

頑固な性格で柔軟な思考が持てない…、自己肯定感の希薄さにより自信が失われ、言葉や行動が緊張し、ぎこちなくなってしまう…、

こうした状態は、実は、もって生まれた性格というよりも、ストレスに影響されてしまえば、誰しもが陥ってしまうものだと思います。

”ネガティブの森”の住人になってしまうのは、人間社会では決して特別なことではありませんよね。

そこで、森田先生は、”好き、嫌い、寒さ、暑さ、といった対立的な二極があるのが自然の法則、しかし、それに心の自由が奪われないようにすることが、ヨーガを日常の生活に生かすこと!”と、教えてくださいました。

 ”いい子に育っても、いい子に育たなくても、それは、たまたまそういう子が与えられたのであって、決して自分の責任じゃないよ!

 失敗しても、成功しても、それは、あなたの責任じゃないよ!

 うまくいっても、失敗しても、第三者的な目をもって見て、巻き込まれないように気をつけよう。

 人生は思うようにはならないもの!

 だからといって、無力感にさいなまされ、落ち込む必要はまったくない。

 気分が滅入って、自分を追い詰めてしまう前に、誰かと話しをしよう。

 助けを求めよう!

 私だけが、なぜ? などと、問題を自分で抱え込む前に…」

マタニティ ヨーガの講習ではあるのですが、”ネガティブの森”へ入り込まないようにする知恵は、誰しもに共通のことと思えました。

そして、元気なとき、余力のある時こそ、信頼できる家族、友人、仲間を大事にし、気分転換のための散歩や買い物など、自分がリフレッシュしやすい行動を具体的にしておくことも重要な心構えとなるでしょう。

いざという時の対処法は、準備があれば、効果も抜群ですよね。

何よりも、自分の考え方を洗練しておくことは、何にも勝る財産!

ヨーガの智慧のように、何千年もの間、ずっと変わらずに伝承された宝の山を、私も、今一度見直していこうと思います。

~神戸 元町 三宮 ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

★神戸元町・三宮から徒歩で通えるヨガ教室!肩こり、腰痛、むくみ、ダイエット、更年期障害、ストレスマネージメント、プライベートレッスン、企業研修、出張レッスンを行っています。
お気軽にご相談ください★

~神戸元町三宮ヨガスタジオ ヨーガスクエア・ディーバ~

ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

 

マタニティヨーガ&骨盤底筋ケア

マタニティヨーガクラス🤰
呼吸法でカラダとココロを深めて赤ちゃんと一緒にリラックス💕
「イライラがスーッと抜けて、気持ちイイ」
「普段いかに緊張してたか気づきました。深い呼吸ができるようになって楽になりました」
出張先 林産婦人科様での可愛らしい妊婦さんの感想です꒰ღ˘◡˘ற꒱
ディーバでは、火曜日の10:30から「マタニティヨガ&骨盤底筋ケアクラス」を行っています。
働いている妊婦さんには、「ヨーガセラピー」のクラスでマタニティ対応させていただいていますので、安心しておこしください。

もちろん一般の方も参加OK!  尿失禁等のお困りの方への骨盤底筋ケア、不妊治療中の方、婦人科系疾患のお待ちの方、ご相談ください。個々に応じたレッスン内容で満足していただけるよう心がけております。

冷性の方からはレッスン後、一日中お腹が温まったと嬉しい感想をいただきました♪(´ε` )

ユックリとした動きなので、ヨガ初心者、身体の硬い方、腰痛の方にも最適です。
Let’s enjoy ♬

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜 ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA

母と子のヨーガ👶

「母と子のヨーガ」のレッスン風景です!

外は風が吹いて寒くてもスタジオの中は床暖、お日さまが溢れ、そして子供達の元気エネルギーでポカポカ☀
みんな自由に歩き回ったり、オモチャで遊んたり、ダッコしてもらったり、ママにくっついたり自由に動いてます♪(木曜10:45〜12:15)

生後1ヶ月から参加できます。
ベビーヨガの後は、スタッフがお子様をお世話させていただきます。その間はママのリフレッシュヨガでお疲れを癒してくださいね♪

ディーバでは「母と子のヨーガ」を始めて22年を迎えようとしています。始めの頃お越しいただいていたお子さまは大学卒業されるとお聞きして、月日の過ぎる速さにビックリ👀、そしてお子さまの成長を嬉しく思いました。ヨーガの輪が広がっていくと嬉しいです♥

〜神戸 元町 三宮 ヨーガスクエア・ディーバ〜 ヨーガスクエア・ディーバのHPはコチラ→DEVA